行ったら絶対食べたい、地元では有名な激ウマ特産品30!

更新:2016/01/28

卒業旅行

行ったら絶対食べたい、地元では有名な激ウマ特産品30!

私達が知らないうまいものは、日本全国にはまだまだたくさんあります。地元では有名だけど、いまいち全国区ではない、そんな隠れた名産品を地元民に紹介してもらいました。



【北海道・東北エリア】

山形県天童市......富有鳥

「スモークチキン。めちゃくちゃ酒に合う」(女性/28歳)



北海道札幌市......酪農カスタ

「札幌の洋菓子店『きのとや』が発売している。ふわふわの生地にカスタードクリームがいっぱい入っている」(女性/28歳)



北海道士別市......「ちたらべ」のチョコレートケーキ

「濃厚なチョコレートがすごく美味しい」(女性/28歳)



【北陸・信越】

長野県......やしょうま

「長野の北部地方の郷土料理だと思う。ちょっとお餅みたいな、和菓子のような。軽く焼いて、砂糖醤油をつけて食べる」(女性/37歳)



富山県......鹿の子餅

「マシュマロのような和菓子」(女性/34歳)



新潟県......笹寿司

「笹の香りが楽しめる」(男性/24歳)



石川県......とり野菜みそ

「調味味噌。冬のお鍋の定番の味」(女性/22歳)



【関東】

東京都中央区......メロンパンラスク

「月島。もんじゃストリートにある店で、メロンパンも人気。ラスクは、メロンパンの味がしてカリカリで甘くて美味しい」(女性/29歳)



東京都世田谷区......いちごの雫

「地元上北沢のいちごのお菓子」(女性/28歳)



神奈川県秦野市......うでピー

「ゆでたピーナッツです。ちょっと塩味」(女性/28歳)



東京都墨田区......「山田家」の人形焼

「錦糸町で、昔話の『おいてけぼり』の話があの界隈のことらしく、それをウリにしてる」(女性/40歳)



茨城県......れんこんサブレー

「れんこんパウダーが入っている」(女性/28歳)



埼玉県......十万石饅頭

「『うまいうますぎる』のCMが有名」(男性/29歳)



【東海】

岐阜県美濃市......美濃うだつせんべい

「自慢の『うだつ』の絵柄がプリントされており、香ばしくて美味しい」(女性/28歳)



岐阜県中津川市......「すや」「川上屋」の栗きんとん

「中津川の栗を使った栗きんとん」(女性/25歳)



静岡県島田市......川根大福

「加藤菓子舗の大福は予約しないと手に入らないほど人気で、美味しい」(女性/25歳)



愛知県知多郡......竜宮饅頭

「知多半島武豊町の隠れた名産品」(男性/26歳)



愛知県豊川市......「香月堂」のとらやき

「餡のほかにクリームが入っていて、これが美味い」(男性/50歳以上)



【近畿】

奈良県橿原市......「だんご庄」のだんご

「串にささったきな粉つきだんご、ほどよく甘く飽きのこないおいしさが魅力」(女性/33歳)



大阪府堺市......芥子餅、くるみ餅

「芥子餅は芥子の実がまぶされた餅であんをくるんだ和菓子、くるみ餅はずんだあんのかかった白玉。いずれも日持ちはしないが、ものすごく美味しい。特に『かん袋』というところのくるみ餅は絶品」(女性/28歳)



京都府宇治市......茶の香餅

「抹茶のほろ苦さと求肥が良く合う」(女性/24歳)



兵庫県西宮市......「ベルン」焼きドーナツ

「甲子園にある。揚げていないので脂っこくないし軽く2個くらいは食べられる」(女性/31歳)



愛媛県東温市......母恵夢

「白餡のおまんじゅうで、甘くて柔らかくとても美味しい」(女性/22歳)



【中国・四国地方・九州】

山口県......月でひろった卵

「ふわふわのスポンジに栗のはいった優しい甘さのカスタードが入っている」(女性/兵庫県)



徳島県徳島市......棒ういろ

「徳島市内の竹内製菓のものが有名。もちもちしてあまり甘くないういろうの概念を覆すもの」(女性/37歳)



広島県......「むさし」のおにぎり

「普通の銀むすびなのにすごくおいしい。旅行に行くという友達に勧めると大好評。なんでガイドブックに載ってないのかが不思議なくらい」(女性/33歳)



徳島県板野郡......金長まんじゅう

「祖父母が徳島県の鳴門に住んでいるので、遊びに行ったときによく購入していた。白餡をココア入りの皮でつつんだまんじゅうでココアのほろにがい感じと白餡のほのかな甘さがマッチしておいしい」(女性/27歳)



徳島県徳島市......小男鹿

「徳島の高級お菓子」(女性/27歳)



広島県尾道市......鯨羊羹

「鯨の肉に似せて作ってある」(女性/30歳)



島根県松江市......どじょう掬いまんじゅう

「まぬけなひょっとこの顔をしている」(女性/31歳)



福岡県北九州市......「湖月堂」のぎおん太鼓

「パイ生地にあんこ、季節の味(春なら桜の味)があっておいしい。帰省時にはつい買ってしまう」(女性/25歳)



あなたの地元の逸品はありましたか? なかには、住んでるところが近いのに全然知らなかったものもあったのでは?



文・オリスリス

アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ