「太る」「不健康」わかっているけど止められない!「夜食」の上手な食べ方とは?

2014/01/03

付き合い・人間関係

「太る」「不健康」わかっているけど止められない!「夜食」の上手な食べ方とは?

「夜食」は体にもあまりよくないし、ダイエットには最大級の強敵。でも、仕事で遅く帰ってきて疲れたとき、つい夜更かししたときなんかは、ミョ〜に食べたくなるものです。グッとガマンしたほうがいいと思いつつも、そう簡単にはやめられませんよね。今回は、社会人男女に上手な夜食との付き合い方を聞いてみました。



■夜食を食べるとき、気をつけていること



・「できるだけ低カロリーなものを選ぶ」(女性/27歳/運輸・倉庫)



やはりカロリーを低く抑えるのは基本ですね。



・「油ものは避ける」(女性/28歳/自動車関連)

・「炭水化物は食べない」(女性/26歳/アパレル・繊維)



カロリーだけでなく、脂肪になりやすい油ものや、糖質に変わる炭水化物など、食品の種類に気を付けるのも大事です。



■どうしても食べたくなったらコレ!



・「春雨ヌードル」(女性/27歳/運輸・倉庫)

・「野菜」(男性/35歳以上/サービス)

・「ゼリー」(男性/27歳/学校・教育関連)



低カロリーだけど、おなかが落ちつく食品は便利。



・「カップの味噌汁」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「スープ」(女性/26歳/アパレル・繊維)

・「野菜ジュースをあたためて飲むようにしています」(女性/30歳/情報・IT)



温かいものをゆっくり飲むとお腹が落ち着くので、スープ系は人気があるようです。



・「菓子パン」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

・「どらやき」(女性/27歳/小売店)



糖分やカロリーが結構高いですよ! でも、甘いものの誘惑には勝てず......。



・「飲料を飲んでごまかす」(男性/34歳/情報・IT)



固形物をとるよりは、胃に負担がかからなくていいかも。このとき、高カロリーや糖分が高いものを選ばないのがコツですね。



■太らない夜食メニューを知っておくと◎



・「春雨。低カロリーだから」(女性/27歳/運輸・倉庫)

・「こんにゃくゼリー。カロリーが低いし、結構おなかが膨れるから」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

・「寒天。コンビニなどで買えて低カロリーだから」(男性/30歳/情報・IT)



夜食に気を付けている人は、やっぱりカロリーの低いものを選ぶ人が多いようです。



・「ケロッグオールブラン。ココア味がおいしい。しかも食物繊維が豊富」(女性/30歳/その他)



味がある方が満足度はアップ! 食物繊維が多いのも魅力的です。



・「葛湯(くずゆ)。体にいいし温まるから」(女性/27歳/商社・卸)



確かに葛湯は体によさそうだし夜食向きかもしれません。



・「お豆腐。消化にいいので」(女性/30歳/食品・飲料)



豆腐は満腹感もあるし、おなかへの溜まり具合もいいですよね。



夜食がどうしても食べたくなることはありますよね。そんなときは、今回紹介したようなものを食べるにしても、「量」を気を付けるといいでしょう。タンパク質や糖分も、必要以上に採り過ぎたものはすべて脂肪になってしまいます。それを頭の片隅に置いて気を付ければ、たまには夜の味を楽しむのも罪ではないのでは!?



文・OFFICE-SANGA 西村裕広



調査時期:2013年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から34歳の社会人533人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]