徹夜でゲーム、深夜のドライブ、暴飲暴食!? 学生にありがちな"無駄な時間の使い方"&"おバカな行動"

2013/09/07

新生活・準備

徹夜でゲーム、深夜のドライブ、暴飲暴食!? 学生にありがちな"無駄な時間の使い方"&"おバカな行動"

社会人になって、時間に追われる日々を過ごしていると、時間に余裕のあった学生時代がなつかしく感じるもの。暇なのをいいことに、くだらないことに時間を費やしてみたり、「一度やってみたかったから!」と無意味なことに挑戦してみたり......。「そんなのは、不真面目な学生だけ!」と思う人もいるかもしれませんが、アンケート調査したところ、実に多くの社会人が、学生時代の『無駄な時間の使い方』&『おバカな行動』を明かしてくれました。



■徹夜で○○系

アンケート内容を見ていくと、やはり「大酒を飲んで、よくつぶれていた」(女性/33歳/その他)というような、お酒にまつわる失敗は「バカだったな〜」と思う人が多いよう。同じく多かったのは、『夜を徹する』ケース。



部室で何日も徹夜して『スーパーマリオワールド』をやり続けた。裏技を駆使した結果、最短ルートでクリアできた。(男性/33歳/その他)

友だちと集まって、三日間徹夜で麻雀。(男性/31歳/機械・精密機器)

休日になると友人と二人でカラオケ店に出かけ、開店から閉店まで歌い続けた。次の日、しばらく声が出なくなる。我ながらヒマだったと思う。(女性/28歳/情報・IT)

TSUTAYAでマンガを3時間立ち読みしていたことがある。(女性/26歳/学校・教育関連)

寝ないでどれだけ起きていられるか、時間を競う我慢勝負をした。(女性/26歳/情報・IT)



贅沢なまでに暇を謳歌している不毛な行動ばかり......。社会人なら、「明日は仕事だから」と早めに切り上げるところですが、時間のあり余る学生には昼も夜も関係ナシ! 同じ場所で同じことをエンドレスでやり続ける、暇な学生の典型的パターンです。なんの目的もないことに夢中になれるのは学生の特権ですよね。



■行き当たりばったり系

なかには、「ラーメンを食べる為だけに、友だちと深夜に愛知県から奈良県に車で行ったことがある」(女性/28歳/自動車関連) や、「高速を使わないで車ででかけて、目的地に着くのが遅すぎて遊べなかった。結局ドライブに予定変更して楽しんだ」(女性/27歳/建設・土木)という『思いつき長距離移動』タイプも。帰る時間も気にせず、仲のいい友人と他愛もない話をしながら遠出するなんて、まさに青春の1ページ!



■暇な学生は食欲旺盛!?

そしてなぜか多かったのが、『食べまくり』系。

友だちと食べ放題に行き、食べすぎて病院のお世話になった。(女性/22歳/通信)

暴飲暴食の会を開催。(女性/27歳/その他)

コンビニでガムを大量に買ってバカみたいに食べた。(男性/22歳/建設・土木)

マクドナルドでハンバーガーを大量に購入して、お手製の「ギガマック」を作った。(男性/29歳/情報・IT)



ほかにも、くだらな〜いこだわりや思わず「なんで!?」とききたくなるような行動をご紹介。

毎日、学校の紙コップ式自販機で美味しいミックスを試行錯誤。(女性/30歳/ソフトウェア)

節約のために100円で量の多いお菓子だけを食べて生きていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

ニコニコ動画などを使って過去のアニメを視聴しまくり。 (女性/23歳/建設・土木)

1回1,500円〜3,000円の占いサイトに相談していた。(女性/28歳/医薬品・化粧品)



今回のアンケートでは、男性は、寝る、お酒、ゲーム、麻雀、パチンコなどが主立っていましたが、女性からはユニークな回答が多く寄せられました。占いサイトに相談していた女性は一体何に悩んでいたんでしょう......。



社会人になって振り返ると、無駄だったとも贅沢だったとも言える学生時代のちょっとおバカな行動。「あれは時間を無駄にしたな〜」と、しみじみと昔を省みると同時に、「自分も大人になったな」なんて、ちょっと感慨深くなったりして。学生のみなさんには決してオススメできませんが、夏休みもあと少し。話のネタにはなるかもしれませんね。



文●市川遥(エフスタイル)



調査期間:2013/6/26〜2013/6/27

アンケート対象:フレッシャーズ調べ

集計対象件数 500件(インターネットログイン式アンケート) 

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]