ふんわりとしか覚えてないけど、もう一度読んでみたい、思い出の漫画とは?

2013/07/23

付き合い・人間関係

昔、友人たちと読みあさった、りぼん、なかよし、ジャンプ、コロコロコミックなどの漫画雑誌。今やちょっとうろ覚えだけど、もう一度読みたいような、お気に入りの漫画があった人も多いのでは? そこで今回は、社会人男女500人に対し、"少年少女時代に読んだ思い出の漫画"は何か聞いてみました!

Q.子どもの頃夢中になって読んだ漫画作品で、今また読み返してみたい作品は?

■定番人気系

・『ドラゴンボール』。悟空が好きだったし、話も絵も見ていて楽しかったから(女性/京都府/31歳/金属・鉄鋼・化学)
・『スラムダンク』。今読んでも名作だから(女性/埼玉県/28歳/金融・証券)
・『天使なんかじゃない』。今読むと、違う恋愛観を感じることができそうだから(女性/愛知県/30歳/運輸・倉庫)

■結末がうやむや系

・『聖闘士星矢』。最後まで読んでいないので読破したい(男性/東京都/32歳/情報・IT)
・『うる星やつら』。どういう結末だったか忘れた(男性/埼玉県/46歳/その他)
・『きんぎょ注意報!』。最終回どうなったか思い出せないので読みたい(女性/千葉県/30歳/不動産)

■なんとなく面白かった気がする系

・『プラモ狂四郎』。詳細は忘れたけど、プラモデルを使った戦闘が斬新で面白かったように思うから(男性/東京都/41歳/機械・精密機器)
・『幽遊白書』。あんなに夢中で読んでいたはずなのに、内容をあまり思い出せないから(女性/東京都/31歳/金融・証券)

■今こそ読みたい系

・『バビル2世』。子どものころは超能力に憧れて読んでいたが、大人になって読み返すと人生の深さについても読み取ることができたので(女性/愛知県/38歳/その他)
・『サイコメトラーEIJI』。主人公や登場人物が今の自分より年下なので、今読んでみたらどんな風に感じるのかなと思う(女性/千葉県/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

わざわざ読み返してみたいというよりも、今でもよく読む"心のバイブル的存在"として多くあがったのが『ドラゴンボール』『スラムダンク』『天使なんかじゃない』など。これらは、現在の人気漫画ランキングでも常に上位にランクインする作品群です。

また、ギリシア神話をモチーフにした『聖闘士星矢』や、恋多き男あたると宇宙人ラムが果てしなき鬼ごっこを繰り広げる『うる星やつら』、空飛ぶ金魚が登場する個性的なギャグ漫画『きんぎょ注意報!』などは、その壮大な世界観が魅力ですが、漫画のみならずアニメとしても人気だったので、主人公たちの顔を思い出せる人も多いのでは? ただ、物語が非現実的なあまり、ふわっとしか覚えておらず、詳細な内容や結末が思い出せないという人も多そう。今読めば、そうだったのか! と、再認識できる部分がありそうです。

そして、読み返すのにピッタリなものといえば、子ども時代には難しかった「深イイ」話系! 『バビル2世』で「人生の深さについて考えた」という人がいたように、「『火の鳥』や『ブッダ』は、年を取ってから読むと、子どものころには気付かなかったことが見えてきそう」と話す人もいるなど、手塚治虫作品で新たな発見をする人も多いようでした。

少年少女時代にハマったあの漫画、この漫画......。みなさんがもう一度読んでみたいと思う思い出の作品はどれでしょうか?

文/平井ライラ (エフスタイル)

調査期間:2013年6月26日〜27日
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]