大人げないのはわかっちゃいるけど......つい嫌いな相手にしてしまう言動「無視」「酒の席には呼ばない」

2015/05/06

対人マナー

大人げないのはわかっちゃいるけど......つい嫌いな相手にしてしまう言動「無視」「酒の席には呼ばない」

みなさんには「苦手な人」「嫌いな人」はいますか? そのような人たちに、無意識のうちにもとってしまう言動があるのではないでしょうか。そこで、今回は「苦手な人に思わずとってしまう言動」について聞いてみました!



■とにかくあえて関わらないようにする!

・普通に接するが、用がなければ極力関わらない(女性/29歳/情報?IT)

・できるだけ関わらないようにしようとしてしまう(男性/32歳/小売店)

・できるだけ関わらないようにするし、話しかけられてもそっけなく答える。(女性/26歳/団体?公益法人?官公庁)

・なるべく近づかない。会話も必要最低限だけにして、さっさと逃げてしまう。(男性/30歳/学校?教育関連)



苦手な人とは、とにかく「コミュニケーションをとりたくない!」と思ってしまいますから、本能的に関わらないようにしてしまってるのかもしれません。



■同じ場所にさえいたくない!

・できるだけ逃げる、避ける、関わらない。(女性/41歳/商社?卸)

・できるだけ同じ場所に入らない(男性/28歳/医療?福祉)

・見かけたら逃げる(女性/34歳/商社?卸)

・近寄らないようにしています。(女性/30歳/ソフトウェア)



本当に嫌いな人とは、「同じ場所で、同じ空気さえ吸いたくない!」と思ってしまうものなのでしょうか。



■もはや完全に無視

・聞こえてないふり(男性/28歳/警備?メンテナンス)

・黙っている、無視。(男性/46歳/商社?卸)

・存在を無視する(女性/27歳/情報?IT)

・自分の世界から存在を排除(女性/30歳/通信)



ここまでくると、その人と和解することはむずかしいかもしれませんね......。何があったんでしょうか。



■嫌がらせをしてしまう

・無視するが、場合によっては嫌がらせする。(男性/50歳以上/金融?証券)

・酒の席に呼ばない。(男性/31歳/商社?卸)

・嫌いだという態度を出す(女性/26歳/情報?IT)



本当に嫌いな人には、思わず嫌がらせをしてしまう人もいるのではないでしょうか。新たなトラブルを生み出さないように気をつけてくださいね。



■逆に「私のこと嫌い......?」と思う、知人の言動

・あまり話しかけてこない、目を合わさない。(女性/27歳/情報?IT)

・自分が来ると場の空気が何か変わる気がする。(男性/23歳/機械?精密機器)

・大学の頃に、ここ座っていい?ときいたら「荷物置くからー」って断られた(女性/29歳/金属?鉄鋼?化学)

・友だちが旅行に行ったとき、わたしにだけお土産をくれなかった。(女性/35歳/医療?福祉)



もしかすると、気にし過ぎな部分もあるかもしれませんが、「自分の事が嫌いなのかな?」と感じてしまった時点で、今後ギクシャクしてしまいそうです。

いかがでしたでしょうか? 苦手な人というのは、誰にでもいるかもしれませんが、きっとその人たちにも「いい面」というのは必ずあると思います。なるべくその人のもつ「いい面」を見つけてあげると、このような言動をすることも無くなるかもしれません。



文 やっさん



調査期間:2015年4月(フレッシャーズ調べ)

集計対象:社会人男女

有効回答件数:395件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る