女性はここをチェックしている! 「清潔感のある男性」の特徴5選 「吹き出ものがない」「スーツの折り目がきれい」

2015/04/29

付き合い・人間関係

仕事ができる人は、身だしなみもきちんとしているもの。身だしなみを整える上で、特に意識したいのが「清潔感」ですが、みなさんはどのような点に気を付けていますか? 今回は社会人女性に、男性のどのようなところをチェックしているのか調査しました。

■シャツと靴は毎日きれいに

・パリッとしたワイシャツを着ている。白のワイシャツが似合う人はさわやかだと思う(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・ワイシャツにしわがない。アイロンをきちんとかけている人ほど几帳面(30歳/団体・公益法人・官公庁)
・靴がきちんと磨かれている人。細かい所まで気を使っている感じがして好感が持てる(32歳/ソフトウェア)
・スーツの折り目がきれいな人。ヨレヨレのスーツって人をだいなしにする(28歳/団体・公益法人・官公庁)
・服装の色使いがさわやか。視覚から受ける影響は大きいと思う(26歳/団体・公益法人・官公庁)

毎日きれいなシャツを着ている人は素敵ですよね。明るい色をチョイスすれば、さらに印象がアップするかも!

■顔はすこしでもさっぱりと!

・お肌がきれい。脂ぎっていると清潔感がないので(35歳/機械・精密機器)
・髭を剃っている。ヒゲのない顔は清潔感がある(24歳/建設・土木)
・肌がきれい。顔を見て話すので、肌がきれいな方が清潔感を感じる(28歳/ソフトウェア)
・眉毛を整えている人は、身なりに手をかけている感じがする(26歳/医薬品・化粧品)
・吹き出ものがなくて、脂たまりがすくないこと。ニキビみたいに脂が集まっている場所があると目立つから(27歳/運輸・倉庫)

ヒゲはあるよりもない方が、清潔感があるように見えますよね。テカり肌は不潔に見えがちなので、こまめにハンカチで押さえましょう。

■髪はすっきりときれいに

・髪型がいつもきれいにカットされていると、きちんと気を遣っているのだなと思う(31歳/医療・福祉)
・髪の毛がぼさぼさでないこと。整えていないとだらしない感じがする(36歳/サービス)
・フケがないこと。服装はきれいにしているのにフケを見つけて、がっかりしたことがある(36歳/ソフトウェア)
・髪がベタベタしてない。加齢臭の強い上司はベタベタしている(23歳/商社・卸)
・今風の髪形をしている人。おしゃれに見えるし、おしゃれな人は基本的に清潔感あるから(31歳/情報・IT)

顔の印象も大切ですが、髪型が整っていなければ全てだいなし。小まめにカットして、いつもきれいな髪型をキープしましょう。

■においケアは必須!

・さわやかな匂いがする人(30歳/小売店)
・匂いやスキンケアにも気を付けている。どれか一つ欠けていても、だめだと思う(31歳/学校・教育関連)
・洗剤の匂いがする人はきれい好きな気がする(33歳/医療・福祉)
・臭くない。いくらかっこ良くても臭いと幻滅(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いい匂いがする人。見えないところまで気を遣ってそう(35歳/商社・卸)

体臭や口臭、香水のにおいがプンプンと漂うのはNG! 無臭か、ほんのりいい香りがするぐらいがベストです。

■細部にまでこだわりを

・ハンカチとティッシュを常に持っている人(27歳/医療・福祉)
・爪の手入れが行き届いている人。伸びた爪や汚れた手先はどうしても不潔に見えてしまう(40歳以上/商社・卸)
・ムダ毛を剃っている人は、清潔な人が多い(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ネクタイなどが毎日違う。無頓着で毎日同じ人がいるから(25歳/電機)
・鞄がボロボロじゃない人。持ち物がボロボロだと、内面も雑なのかな? と思ってしまう(29歳/マスコミ・広告)

女性は細かいところまで見ているもの。特に爪先は意外とチェックされているので、何もしていない人は今すぐお手入れを。

女性の視点から「清潔感のある男性」の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。女性は意外とするどいもの。靴を磨いていなかったり、肌のお手入れをさぼっていたりと、雑にしている部分はすぐにバレてしまいます! 慣れないうちは難しいかもしれませんが、細部まで気を遣い、女性に認められる「清潔感のある男性」を目指したいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性270人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]