好きな人にはたまらないのが読書ですよね。暇さえあれば本を開いている人を良く見かけます。一方で忙しくて本など読んで入れらないという人も。いったい社会人の読書量ってどれくらいなのでしょうか? 今回は社会人男女に読書量について調査しました。
■あなたは1か月で何冊くらい本を読みますか?
平均冊数 2.58冊
まずは調査結果での平均数を出したところ、2.58冊という結果に。これを多いと思いますか? 短いと思いますか? 続いて冊数の分布を以下にご紹介しましょう
■月の本の冊数の分布
0冊 141人(36.1%)
1冊 78人(19.9%)
2冊 53人(13.6%)
3冊 32人( 8.2%)
4冊 24人( 6.1%)
5冊 17人( 4.3%)
10冊 20人( 5.1%)
20冊 8人 ( 2.1%)
今回は社会人男女391人に調査しました。その結果、上記のような分布に。全く読まないという人が最も多く1/3以上という結果に。一方で10冊、20冊という人もそれなりの数字となりました。
では、それぞれの理由を聞いてみましょう
■なぜ1か月そのくらいの読書量なのか、理由を教えて下さい。
●1冊
・仕事が忙しいので読みたくても読む時間がない(男性/30歳/金融・証券)
・暇がない(女性/41歳./食品・飲料)
・電車に乗ったときに読むようにしているのでこれくらいしか読めない(女性/34歳/その他)
・時間がない(女性/31歳/建設・土木)
・以前はもっと読んでいたが、結婚してから時間がなくなった(女性/32歳/その他)
1冊と回答した人にとっては、読みたくても時間がないというのがポイントのようです。また、「ネットで十分」という本離れをしたという意見も。
●2冊
・寝るときにしか読まないから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・毎日決まった時間で読むからこの数字(男性/28歳/学校・教育関連)
・ゆっくり読むから(女性/31歳/その他)
・週末に読んでいる(女性/28歳/食品・飲料)
2冊と回答している人は、読む時間を確保しながら、趣味としての読書を楽しんでいるように思われます。うまく時間を作って積極的に読んでいるようですね。
●3〜5冊
・1週間に1冊のペースを守っている(男性/32歳/機械・精密機器)
・図書館で毎週1冊借りて読んでいる(女性/29歳/情報・IT)
・時間さえあればもっと読みたいと思っているのだが......(女性/36歳/医療・福祉)
・通勤往復1週間で1冊ペース(女性/21歳/自動車関連)
3〜5冊と回答の方々にとっては、「週1ペース」と決めて読書をしている人がとても多いのが印象的です。図書館の借りられる期間に合わせているという人も多いようですね。
●10〜20冊
・週1ペースで図書館に通い、毎回3冊づつだからこのくらい(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・本が好きで図書館に通っている(男性/50歳以上/その他)
・本当はもっと読みたいが、読書のスピードが速くないので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・趣味が読書なので出来るだけ多く読みたい(女性/30歳/建設・土木)
・とにかく読みたい本が多いから(女性/36歳/医療・福祉)
10〜20冊と回答を寄せてくれて人は、本当に本が好きで好きでたまらないというオーラが伝わってくるようです。「もっと読みたい」「図書館から借りて読みまくる」という意見が多かったです。本もうれしいでしょうね。
●0冊
・読書は好きではない(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・読む習慣がない(男性/35歳/情報・IT)
・忙しくて読んでいる時間がない(男性/49歳/自動車関連)
・ネットでほとんど終わってしまう(女性/27歳/情報・IT)
全く本を読まないという回答を読んでみたところ、もともと読むのが嫌いだったり、幼いころから習慣がなかったりという人が多く見受けられました。ネットに移行しているという意見も多く寄せられたのが今っぽい回答かも知れません。
いかがでしたか? ネットや電子書籍の普及で文字と触れる機会は変化がなくても、本との距離は以前よりは遠くなっている人が多いようです。それぞれよさはあると思いますので、好きな方法を使って、多くの知識を得られる本を大切にしたいものですね。
文●ロックスター
調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女391人(インターネットログイン式)
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断