フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

会社の休憩時間にマンガを読むのはマナー違反?

2011/05/24

仕事全般

会社の休憩時間にマンガを読むのはマナー違反?

会社の休憩時間に、皆さんはどんなふうに気分をリフレッシュしていますか? コーヒーを飲んでお菓子を食べたり、新聞や雑誌を読んだりする人も多いと思いますが、果たして「マンガ」を読むのはアリなのでしょうか? 社会人200名に、会社の休憩でマンガを読むのはマナー違反と思うかどうかと、その理由を聞いてみました。



【8割以上の社会人が、休憩中に読んでも「別に良い」と思っている】

アンケート集計の結果は、「別に良いと思う」が85.5%という結果に。「マナー違反だと思う」という回答は14.5%にとどまりました。

社会人の大半は、休憩時間にマンガを読むのは特にマナー違反ではなく、問題ないと思っているようです。



【「別に良いと思う」理由】

・「静かに読んでいれば迷惑でないから。テレビを見ながら昼食をとっている職場なのであんまり関係ない」(24歳/女性/医療/専門系事務職(医療・介護・コンサルなど))



職場の雰囲気、社風によっては、全然問題ないというところも多いようです。また、職場でマンガを読むことで周囲にどう思われるかということも含め、「個人の自由」という意見もありました。



・「場所さえわきまえれば問題ないと思う」(31歳以上/男性/団体/企画職(事業企画・サービス企画など))



場所や状況を限定してOKという意見も多数あがりました。たしかに、周りの同僚も休憩をとっている状況なら許されても、みんなが仕事に追われているときに一人だけ自分の席でマンガを読むのは印象が悪いですよね。また会社の近くの飲食店などでも、クライアントや上司など誰が見ているか分かりません。IDや社章をつけていたり、封筒類などで会社が特定されやすい場合にも、会社の印象を悪くしないよう、特に配慮すべきでしょう。



・「休憩中なら問題ないと思います。それでリフレッシュして、能率が上がるのであれば問題ないと思います」(23歳/女性/運輸/販売・サービス職)



マンガを読んでリフレッシュすることで、仕事の効率が上がるという意見も多数。自分のやるべき仕事をきっちり済ませて結果を出していれば、休憩時間に何をしても文句は言われることはなさそうです。逆に、仕事ができないうちは、のんきにマンガを読んでいる場合ではないかもしれませんが……。



【「マナー違反だと思う」理由】

・「マンガは家などリラックスしている場所で読むべきだと思う」(27歳/女性/機械/営業職)

・「マンガはふざけているイメージしかないから」(24歳/女性/教育関連/営業職)



マンガにもいろいろな種類がありますが、全体的にゆるいイメージがあるのはたしか。特に上司には、職場にマンガはふさわしくないと考える人が多そうです。



・「休憩時間であってもオフィスに外部の人が出入りすることが多いので、マンガを読むことには違和感がある」(31歳以上/男性/教育関連/総務系事務職(総務・人事・経理など))



外部の人が見たときにどう思われるか分からないから避けた方がいい、と考える人も多いようです。自分がほかの会社を訪ねたとき、その会社の社員がオフィスでマンガを読んでいたら、たしかにあまり印象はよくないですよね。



今回のアンケートでは、基本的に休憩中にマンガを読むのはOKと考える人が圧倒的に多いという結果となりました。しかし、「マナー違反」と考える人も1割以上いるということは、実際の職場でも、そう考える人がいると思って行動した方がよさそう。個人の自由だからとあまり堂々とマンガを読んでいると、睨まれることもあるかも。自由な社風の職場でも、マンガを開く前に、念のため周囲の様子を気にしてみるといいのではないでしょうか。



調査日: 2011/2/21

アンケート対象:COBS ONLINE会員

有効回答数 200件(ウェブログイン式)



文●本居佳奈子(エフスタイル)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]