2年連続で順位は変わらず! 新入社員として入ってきて欲しいAKBメンバ―

更新:2016/01/28

社会人ライフ

2年連続で順位は変わらず! 新入社員として入ってきて欲しいAKBメンバ―

推しメンはそれぞれあれど、今回は嗜好を変えて「もしメンバーが新入社員としてあなたの会社に来るとしたら誰?」を、去年に引き続きアンケート。ちなみに直近のAKB48「総選挙」のベスト10は以下のとおり。いったいどのくらいランキングに変化があるのだろうか?



「AKB48 27thシングル選抜総選挙」(2012年6月開催)

1位 大島優子

2位 渡辺麻友

3位 柏木由紀

4位 指原莉乃

5位 篠田麻里子

6位 高橋みなみ

7位 小嶋陽菜

8位 板野友美

9位 松井珠理奈

10位 松井玲奈



「新入社員として入ってきて欲しいAKBメンバ—」【2013年ランキング】

1位 大島優子 16.6%

2位 篠田麻里子 16.1%

3位 高橋みなみ 11.8%

4位 小嶋陽菜 5.5%

5位 渡辺麻友 4.5%

6位 柏木由紀・秋元才加 3.8%

8位 指原莉乃 3.0%

9位 横山由依 2.8%

10位 峯岸みなみ 2.0%



ランキングの2トップは昨年と変わらず「大島・篠田」。どちらも明るくてしっかりした印象ということで人気を集めた。脱退した3位の前田敦子の位置にジャンプアップしたのは昨年4位の総監督・高橋みなみ。卓越したリーダーシップを買われて今年も人気を集めた。基本的に昨年からベスト10メンバーの顔ぶれは大きく変わらないが、新たに横山由依が9位にランクインした。投票の傾向として「しっかり感」や「常識がありそう」「頑張り屋」という基準で選ばれたのが仕事を共にするからには当然の理由だろう。「AKB48 27thシングル選抜総選挙」ではベスト10入りしなかった秋元才加が6位にランクインしたのもそういった理由を伺える。



各メンバーの投票理由はこちら。



大島優子「なんでも前向きにがんばってくれて、みんなのモチベーションをあげてくれそうだから」(女性・23歳/アパレル・繊維)



篠田麻里子「優しくて面倒見の良いイメージがあるから」(女性・24歳/金融・証券)



高橋みなみ「しっかりしていて頼れるし、先輩としても後輩としても自分の会社に欲しい。雑談も楽しそうだし、困った時に親身になって相談に乗ってくれそう」(女性・23歳/メーカー)



小嶋陽菜「美人だから」(男性・27歳/ソフトウェア)



渡辺麻友「毒気がないので癒される」(女性・23歳/医療・福祉)



柏木由紀「頭の回転が速くて愛想も良さそう。ガツガツしてない自然な感じが好感が持てそう」(女性・28歳/医療・福祉)



秋元才加「努力家の感じがするから、刺激になりそうなので選びました」(女性・23歳/ソフトウェア)



指原莉乃「盛り上げてくれそうだから」(女性・26歳/金属・鉄鋼・化学)



横山由依「頑張り屋さんな感じが良いと思うので」(女性・27歳/小売店)



峯岸みなみ「ガッツがありそうなので」(女性・26歳/金融)



小嶋陽菜「雰囲気がふんわりしていて、いい感じだから」(女性・26歳/商社・卸)







文・ダイバ(06)



調査期間:2013年2月/アンケート対象:マイナビニュース会員/集計対象件数:398件(ウェブログイン式)、2012年3月/アンケート対象:マイナビニュース会員/集計対象件数:300件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ