紙一重の差? お金持ちになれる人となれない人の特徴「なれる→お金を大切にする」「なれない→ケチ」

2015/03/14

貯金・節約

紙一重の差? お金持ちになれる人となれない人の特徴「なれる→お金を大切にする」「なれない→ケチ」

人生は「お金より大切なものがある」......とはいえ、やっぱりなってみたいお金持ち。でも、世の中の人みんなが大金を稼げるようになるわけではありませんよね。では、どのような人が、将来お金持ちになれるのでしょうか。今回は、社会人男女500人に、「お金持ちになりそう」だと思う人の特徴について聞いてみました。





■あなたが「お金持ちになりそうだな」と思う人の特徴を教えて下さい

●自己啓発している人

・人よりも先のことを考えて自己投資、または投資をしている人。人より先にやることでそれ自体に価値が生まれ、それがお金につながると思うから(女性/32歳/その他)

・次に(将来)何をやりたいかビジョンが明確な人。イキイキと働く人にはいい仕事とそれに見合う収入がありそうだから(女性/26歳/食品・飲料)

・お金の勉強をするだけでなく、実際に投資などの実践をして経験値を増やしている人。勉強だけではお金は増えないので(男性/33歳/機械・精密機器)





人よりも努力するのは、なかなかできないし、続けられませんよね。自分を高めるために仕事以外でも努力し続けている人は、成果として大金を手にすることもありそう。





●人に好かれる人

・コミュニケーション能力が高い人。人脈が豊かそうだから(女性/28歳/アパレル・繊維)

・リーダーシップがあり、人の気持ちがわかる人。最終的には人と人のつながりの中が大事だと思うので(男性/49歳/自動車関連)

・腰が低く、気遣いのできる人。地位が高く、尊敬されている人は、皆腰が低いから(女性/38歳/マスコミ・広告)





お金に好かれるためには、人からも好かれなければ。と思っている人が多いようです。人脈の豊かな人には、それだけビジネスチャンスも訪れるということなのかもしれませんね。





●お金の管理がきっちりしている人

・きちんと管理ができている人。冷静な判断で運用できそうだから(女性/32歳/医療・福祉)

・お金の管理をきちんとしていて、使うときには惜しみなく使う人。お金を使うべきところ、そうでないところを把握している人には、お金が集まってきやすいと思うから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・お金の大切さを知っている人、使うときに惜しまず投資する人。必要なこと、かけるべきポイントを見極めているから(女性/29歳/運輸・倉庫)





お金持ちになりたければ、お金のことをよく知らないといけませんよね。ただお金があるだけでは、有効なつかい方ができませんし。お金持ちになる条件のようなものと考えられているのかもしれませんね。





●その他

・奇抜なアイデアを持っている。他の人が考えないようなことをすると儲かるから(男性/33歳/学校・教育関連)

・市場を読む力のある人。現在ではなく未来を見据えて、物事を進めていくことが必要だから(女性/31歳/マスコミ・広告)

・突飛な考え・独特な思考の持ち主。その個性が時流に合えば、大きく飛躍する可能性があるから(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)





お金持ちの多くは、人と違うことをしてみたり、普通では思いつかないようなアイデアを持っていたりするものですよね。そういった独特な個性の持ち主も、うまくいけば成功するだろうと見られているようです。





次に、お金持ちになれなさそうな人の特徴と理由についても聞いてみました。





■あなたが「お金持ちにはなれないだろうな」と思う人の特徴を教えて下さい

・すぐに散財する。給料日に気前がいい。いつでもお給料が入ってくるからと、後先考えずにお金を使い果たしてしまうから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

・計画性がなく、管理がズボラな人。散財してなくなるまで自身の行動を制限できないだろうから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・浪費家で、たばこやパチンコ、酒にお金を使う人。ギャンブルにハマった人で金持ちは見たことがない(女性/22歳/その他)

・ちまちま小金を節約している人。節約ばかりで儲けるという発想が無いので、お金は増えないと思うから(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・100円均一やチープな店でばかりたくさん買い物する人。お金持ちになりたいと思っていなさそう(女性/33歳/金融・証券)





お金の大切さを理解していないと思われる人たちは、お金持ちにはなれないだろうと思われています。また、あまりにケチすぎても大金を稼ぐような度量がないと思われてしまうようです。





いかがでしたか? お金にゆるすぎてもダメ、ケチでもダメといった厳しい意見が並びました。お金持ちになるには、何にいくら使っていいかを見極め、投資に見合ったバックがあるなら使う、ないなら使わないと判断できる必要がありそうですね。みなさんは、お金持ちになりそうな人の特徴を持っていますか?





文●ロックスター





調査時期: 2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]