社会の先輩が「一目置いてしまう」新人の特徴「元気」「礼儀正しい」「太鼓持ち」

2015/03/11

社会人ライフ

社会の先輩が「一目置いてしまう」新人の特徴「元気」「礼儀正しい」「太鼓持ち」

会社の上司や先輩からの評価を上げるには、仕事の成果はもちろんですが、それ以外の要素も大事だったりします。今回は、そんな仕事の成果以外の部分で「一目置いてしまう」という要素は何か、社会人の皆さんに聞いてみました。新入社員の皆さんは、参考にすれば評価がアップする可能性があるかも?



まず、社会人500人に「現在後輩がいる立場なのか」を聞いてみたところ、141人が「はい」と回答しました。この141人に、「仕事の成果以外の部分で、こういう新入社員には一目置いてしまう」という要素は何か聞いてみました。複数回答があったものをまとめてみましたので、ご紹介します。





●元気良くあいさつができること......28人

・あいさつや返事がはきはきしていて元気な後輩はいい(男性/33歳/学校・教育関連)

・あいさつとお辞儀がきちんとできる。当たり前のことだけときちんとできるのは高評価(男性/28歳/医療・福祉)

・元気の良いあいさつができることは大事(女性/27歳/商社・卸)





●礼儀正しいこと......20人

・礼儀正しさは大事(男性/32歳/自動車関連)

・新入社員でも礼儀作法がしっかりしていると一目置いてしまう(男性/32歳/学校・教育関連)

・同じくらい仕事ができるのなら、礼儀正しいほうがやっぱりいい(女性/31歳/商社・卸)





●いつも笑顔......17人

・いつも笑顔であいさつしてくれる子(女性/28歳/アパレル・繊維)

・どんなときも笑顔を絶やさないタイプは強いと思う(女性/28歳/商社・卸)

・いつも笑顔で人懐っこいタイプだとしっかりとサポートしてやろうと思う(男性/32歳/学校・教育関連)





●報告や相談をしっかりする......13人

・こまめに「報告・連絡・相談」をしっかりやってくれる(男性/35歳/学校・教育関連)

・基本的なことだけど、しっかりと「ホウ・レン・ソウ」ができるタイプは指示もしやすい(男性/34歳/印刷・紙パルプ)





●パソコンに詳しい......11人

・自分があまりパソコンに乏しいので、くわしい新人さんには一目置いてしまう(女性/32歳/食品・飲料)

・パソコンなどメカに強い人は「おお!」と思う(男性/36歳/機械・精密機器)





●言われなくても行動ができる......11人

・言われる前に自分で調べて先に仕事をしている(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・何も言わなくても雑用をこなしてしまうようなタイプ(男性/29歳/その他)





●よく気が利く......8人

・こちらから指示などをしなくても、先に気がついて行動してくれるタイプは一目置けるし助かる(男性/38歳/運輸・倉庫)

・周りの空気をしっかり読めて、気が利く新入りは頼もしい(男性/32歳/医療・福祉)





●素直であること......8人

・素直で、注意したことはその後気をつけて取り組む人(女性/27歳/食品・飲料)

・やっぱり素直なのが一番(女性/27歳/生保・損保)





●よいしょが上手......4人

・話が上手でよいしょがうまい子はできるなと思う(女性/26歳/医療・福祉)





●常に冷静......3人

・冷静沈着で、ハプニングに動じない人(女性/30歳/医療・福祉)





●肝が据わっている......3人

・他の上司や先輩に物おじせずに対応できる(男性/29歳/マスコミ・広告)





●酒に強い......3人

・どんなに飲んでも酔わないのはすごい!(女性/26歳/金融・証券)





●体がムキムキ......2人

・体格ががっしりとしているとちょっと怖くて一目置いてしまう(男性/33歳/機械・精密機器)





●英語が話せる......2人

・英語が達者だとすごいなと思ってしまう(女性/24歳/情報・IT)





●スキンヘッド......2人

・威圧感があるから(男性/30歳/食品・飲料)





複数回答があったものはこれらになります。





多かったのは「ちゃんとあいさつができる」「礼儀正しい」といったこと。仕事の出来不出来以前の基本的なことですが、これができているのとできていないのでは大違いですよね。また「報告や相談をしっかりする」というのも、社会人として基本的なことですが、評価を左右するポイントです。「いつも笑顔」というのも分かる気がします。どんなときも笑顔でいられるのは精神力が強いということでもありますよね。





「パソコンにくわしい」「英語が話せる」など、自分にできないことができるのも評価ポイントとなるようです。社会人になる前に資格など取っておくと一目置かれるかもしれません。





「言われなくても行動ができる」や「よく気が利く」、そして「素直であること」も大事なことです。仕事の成果にもつながる大きな要因でもあるので、こうしたことを意識するのも良いかもしれません。



「体がムキムキ」や「スキンヘッド」といった、見た目の威圧感で「一目置ける......」という面白い回答もありましたね(笑)。





ちなみに、少数回答では





・入社半年以上経っても、4月のころと変わらないしっかりとしたあいさつをしている人。自分も頑張らねばと思う(女性/30歳/機械・精密機器)

・多趣味であること(女性/50歳以上/ソフトウェア)

・計算が早い(男性/32歳/機械・精密機器)

・顔が広くいろんな人に覚えられている(女性/26歳/機械・精密機器)

・家計簿を付けている、親戚の子にお年玉をあげているなど。単純に「しっかりしている子もいるんだなぁ」と感じる(女性/29歳/情報・IT)

・仕事以外も充実している子(男性/30歳/運輸・倉庫)





などが挙げられていました。





基本的なことが多く挙げられていましたが、逆に考えるとこうした意見が多いのは基本的なことができていない新人が多いということかもしれません。「今年の新入社員はイマイチだなあ」なんて思われないように、しっかりと意識を高く持って1年目を乗り越えましょう!





(中田ボンベ@dcp)





調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る