「初めて舞台に立った、大学時代の記憶は忘れたくない」映画『記憶屋 あなたを忘れない』出演の佐々木蔵之介さんに学窓ラボメンバーがインタビュー!

がくまどエンタメ部
2020/01/14
学生トレンド
あとで読む

2020年1月17日(金)公開の映画『記憶屋 あなたを忘れない』。本作で、大学生の吉森遼一役を演じる山田涼介さんとバディを組む、弁護士の高原智秋役を演じられた佐々木蔵之介さんに、撮影でのエピソードやご自身の大学時代のお話を、遼一と同世代の現役大学生である学窓ラボメンバーが伺いました。

短い撮影期間のなかでバディを組むために

―――山田涼介さんが一番共演してみたかった俳優さんに、佐々木さんのお名前をあげていました。山田さんとの撮影で、印象に残っているエピソードはありますか?

映画の中ではふたり(遼一と高原)がバディを組み行動をするシーンが多いです。映画の撮影では、短い時間の中でその関係性を表現しなくてはならないので、ぎゅっと距離を縮めるため、監督に高原が遼一をこそばす(くすぐる)シーンを提案しました。そうして笑顔で笑い合うことで、ふたりの関係性が近くなるのではないかと考えました。

くすぐったときに、どんな変な声が出るかも楽しみにしてましたね。

―――広島ロケの合間はどのように過ごしましたか?

1泊2日ほどの短いスケジュールだったので、どこかへ出かける時間はとれませんでしたが、山田君と一緒に旅行に行ったような感覚がありました。広島での撮影の後に、Hey! Say! JUMPは福岡でコンサートがあったので、僕も福岡にコンサートを見に行ったんです。なので、広島~福岡の旅行に行ったような感じでした。

―――Hey! Say! JUMPのコンサートに行かれたのですね!どうでしたか?

とても面白かったです!実は、マネージャーが風邪をひいてしまったので、ひとりで行ったんです(笑)。山田君演じる遼一は、広島から東京に上京してきた広島弁の残る素朴な役柄だったのですが、コンサートではすごい歓声の中でキラキラしていました。これが彼の仕事なんだな、と感じましたね。

演劇に夢中だった学生時代

―――今回演じられた高原という弁護士と、ご自身の共通点はありますか?

ない!(笑)
役を作る時に、共通点は探さないです。反対に違うところを考えます。過去に演じた役も含めすべて違う人間なので、できるだけ違うところを探すようにしています。

―――これだけは「記憶屋」に消されたくない、佐々木さんご自身の大学時代のエピソードはありますか?

初舞台での最後のカーテンコールで、お客様に拍手をいただいたときの記憶です。
大学入学後に入った演劇サークルで、第三舞台の「もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ」という1年生だけの新人公演で主役を務めました。5~60人ほどの小さい劇場でしたけど、初めての舞台は1回ですし。舞台の最後に、お客様に拍手をいただいたときの感覚は今でも覚えています。

―――本作を楽しみにしている大学生に何かメッセージをお願いします!

時間はあるやろうから、見に来たらどうや(笑)。
4年生は時間があるんだよね?時間があれば、映画も演劇もぜひ観に来てください!僕は大学時代演劇部だったので、映画も演劇もたくさん見に行っていました。明らかに勉強はしていませんでしたね、部室にばかり行っていました。
4年生は時間があると言っても、理系は卒論とか卒業研究があるから忙しい人も多いよね。それでも僕はあまり行ってなかったけど(笑)。

インタビューをしてくれたのは学窓ラボメンバーのふたり!
左:ゆうじくん 右:ななかちゃん

ストーリー

人の記憶を消せる“記憶屋”っていう人がいるらしい―。
大学生の遼一(山田涼介)は、恋人・杏子(蓮佛美沙子)にプロポーズをOKしてもらい幸せの絶頂にいたが、その翌日から杏子と連絡が取れなくなってしまう。数日後、偶然に駅で杏子を見かけた遼一は声をかけるが、杏子は遼一のことを一切憶えていなかった。
実は遼一は過去に同じ経験をしたことがある。幼少期に幼馴染の真希(芳根京子)が自分の目の前で一部の記憶を失ったのである。
遼一は都市伝説的な“記憶屋”のことを知り、真希と弁護士の高原(佐々木蔵之介)とともに、杏子が記憶を失った原因を探すことに。高原は記憶屋の存在に半信半疑ではあったが、一人娘のためにある記憶を消したいと焦っていた。高原の人生は残りわずかだったのである。
記憶屋の正体に近づくにつれ、遼一は多くの人が記憶屋に人生を救われていることを知る。だとしたらなぜ杏子の中から遼一の記憶だけが消えたのか。彼らがたどり着いたその先には、運命を大きく変える真実があった―。

映画『記憶屋 あなたを忘れない』2020年1月17日(金)全国公開
配給:松竹
©2020「記憶屋」製作委員会

がくまどエンタメ部

マイナビ学生の窓口のエンタメ垢です♪試写会・ジャパンプレミア・人気俳優さんのチェキプレゼントなどの情報も発信中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催