大阪のおばちゃんに突撃! 友達作りにも活かせる「積極的になる方法」を聞いた
話したいことがあるのになかなか切り出せなかったり、仲よくなりたいのに声を掛けられない……。こうした悩みがある人は意外と多く、積極的になりたいと思っている人も多いでしょう。そこで今回は、積極的な女性の代表格とも言える「大阪のおばちゃん」に、積極的になる方法を聞いてみました!
▼こちらもチェック!
【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!
■積極的になる方法その1 人に慣れて自分を出すことに慣れろ!
今回はライターの親戚である大阪・高槻に住む叔母に話を聞いてみました。
――大阪のおばちゃんは積極的だと言われていますが、その理由は何だと思いますか? 悩まないとか?
高槻のおばちゃん 人間やから悩まへんことはないけど、基本的にあんまり深く考えてへんのちゃうかな。よく言えば積極的ってことやし、悪く言えば後先をあんまし考えへん。大阪人が全員そうやないと思うけど。
――後先考えずに行動すると、何か問題が起こったときに怖いのでは?
高槻のおばちゃん やから、そんときはそんときで考えたらええやん。まずは自分がやりたいことをやってみる。話し掛けたいなら話し掛けたらええし。
――では積極的な自分になるコツとしては、あまり深く考えないことが第一だと……。でもどうしても考えてしまう場合はどうすれば?
高槻のおばちゃん それはもう「慣れる」しかないやろな。私らは昔から誰かれ構わず話し掛けられる環境で育ったから、同じように人と話すことに抵抗があれへんし、これが当たり前になっとるんやろな。慣れてへん人はとにかくしゃべって話すことに慣れたらええと思うで。
――どうやって慣れるのがいいでしょうか?
高槻のおばちゃん そやなぁ……大阪に住んだらええと思うで。特に昔からの住宅地やとご近所さんがぎょうさん(多く)できるし、何かと構われるから無理やりにでも慣れるで。
――すぐ大阪に住むのは難しいので……。
高槻のおばちゃん ほな習い事したらええ! 知らん人がおるところにバッと飛び込んで、思い切って話したらええわ。「あかん」って思ったら辞めたらええんやし。
――話すことというよりも、人に慣れろってことなんですね。