社会人が教える! 「学生時代にこれを知ってたら大学生活最高だったのに」と思うこと6選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



多くの人にとって、大学生活は一度きり。後悔が残らないよう充実した時間にしたいものですよね。でも、どんなことをやれば大学生活を最高に楽しむことができるのでしょうか? そこで現役社会人のみなさんに「当時これを知っていれば大学生活がもっとよくなったのに……」と思うことを聞いてみました。後悔しないキャンパスライフを送るためにも、人生の先輩たちの意見をみていきましょう!


■学生時代にこれを知っていたら最高の大学生活だったのに……と思うことを教えてください。

●勉強関連

・大学に入る理由、目的、目標。 これがあればもっと充実したと思う(男性/36歳/機械・精密機器)
・英語の勉強、TOEICの受験。就職してからなにかと英語を使うことが多くて(男性/34歳/運輸・倉庫)
・英会話。知識が乏しく、ほんの単語すら未だに言えなかったり、発せない(女性/40歳以上/小売店)
・お金についての勉強。早くから知っていればもっと夢を叶えるのが早かったはずだから(男性/40歳以上/その他)

●サークル/部活に入ること

・サークルに入って、楽しみたかった(男性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・サークルに積極的に参加し、友だちからいろいろな情報を得たかった(女性/40歳以上/その他)
・サークルや部活で学生時代しかできない経験をしたかった(男性/40歳以上/その他)
・サークル活動や人との繋がりを築けば将来いろいろな面で役に立つ(女性/40歳以上/金融・証券)

●遊び関連

・スノーボード。歳を取ってハマったから(男性/40歳以上/電機)
・バイトや家庭教師に明け暮れた日々を過ごしていたため、学生時代しか味わえない遊び等ができなかった(男性/40歳以上/その他)
・もっと遊んでおけばよかった。バイト、部活だけで社会に出たら余計遊び方がわからない(男性/31歳/自動車関連)
・もっと遊んでおけば……。真面目すぎた(女性/36歳/商社・卸)

●出会い関連

・部活やバイト先で、仲間をたくさん作る(男性/40歳以上/電機)
・色んなところで人とのつながりがあること(女性/37歳/医療・福祉)
・働きはじめると、友だちを作る時間も機会も難しくなる(女性/40歳以上/金融・証券)
・部活に入っておいたほうがいい。友だちが増えないから(女性/29歳/医療・福祉)

●恋愛関連

・合コンをやってみたかった(女性/40歳以上/食品・飲料)
・男ばかりの大学だったので、もっと女性と一緒に遊びたかった(男性/40歳以上/自動車関連)
・恋愛。奥手だったので、積極的になれなかった(男性/34歳/機械・精密機器)
・恋愛をもっとしておけばよかった。好みが偏ってしまう(女性/40歳以上/学校・教育関連)

●その他

・知らない人と初めてのコミュニケーション能力をつけておくこと(男性/31歳/機械・精密機器)
・思いっきり遊ぶのも勉強と同じくらい大事。経験値が上がると(女性/32歳/学校・教育関連)
・老後のための貯蓄を始める(女性/40歳以上/医療・福祉)
・バイトから就職につながった友人をみたから、将来につながるバイトをしておけばよかった(女性/40歳以上/医療・福祉)

ご覧の通り、さまざまな「やっておけばよかったこと」があると分かります。人とのつながりを作っておけばよかった、サークルに入っておけば、恋愛しておけば……。大学生のみなさんは今ならまだ間に合います。後悔しないうちに、やりたいことをやっておきましょう!

いかがでしたか? 時間的制約の大きい社会人だと、確かにサークル活動、副業としてのアルバイトなどに精を出すのは難しそうです。すべて社会人になってもチャレンジできることではありますが、大学時代が1番のチャンスなのは間違いありません。「今、これに挑戦したい!」という事柄があれば、臆せずやってみましょう!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:社会人男女448人(男性229人、女性219人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催