彼女とのデートより友だちと遊ぶほうが楽しい男子大学生は約4割! 「友だちのほうが気楽」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

彼女とのデートとは別に、男友だちと過ごす時間を大切にしている男性は多いのではないでしょうか。一生懸命エスコートしなくてはならないデートより、気のおけない友だちと騒ぐほうが楽しいと感じる男性もいるはずです。そこで今回は、ぶっちゃけデートよりも友だちと遊ぶほうが楽しいと思っている男子がどれぐらいいるのか、男子大学生を対象に調査してみました。


■正直、彼女とのデートより友だちと遊んだほうが楽しいと思いますか?

思わない 103人(64.4%)
思う    57人(35.6%)

友だち重視の人は約4割程度いることがわかりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■思わない

●どっちも楽しい

・友だちは友だちで楽しい、前問は選択肢が不適切(24歳/大学院生)
・どちらもそれぞれの楽しさがあって良い(22歳/大学4年生)
・どちらも同じぐらい楽しい(24歳/その他)
・彼女も大切だが友だちも大切だから(22歳/大学4年生)

●恋人と友だちは別物

・それぞれ楽しさの質が別だと思うから(26歳/大学4年生)
・そもそも楽しさのベクトルが違うと思う。分けて考えましょう(21歳/大学2年生)
・秤にかけられない(21歳/短大・専門学校生)
・そもそも楽しさの質が違う。質問自体に問題がある(20歳/大学1年生)

●恋人の方が楽しい

・女性の方が大事なので(23歳/大学4年生)
・男友だちだと冷めた感じが多い。彼女とだとキャッキャできるから(25歳/大学院生)
・友だちよりも身近な存在だし、気を遣わない(22歳/大学4年生)
・友だちと何かしらして遊ぶより、彼女とゆっくりしているほうが自分にとっては楽しいから(19歳/短大・専門学校生)

■思う

●気を遣わない

・彼女と一緒にいると疲れる(19歳/大学1年生)
・気楽に遊べる(20歳/大学2年生)
・気の置けない友だちと一緒にいるほうが気を使わなくて済む(21歳/大学2年生)
・気が楽(20歳/大学2年生)

●好きなことができる

・一日中ゲームして遊べるような女子がいないから(19歳/大学1年生)
・趣味が全然違う(19歳/大学1年生)
・本当に趣味の合う友だちと趣味に没頭するのは楽しいから(21歳/大学3年生)
・友だちのほうが複数人で遊んだりと遊びの幅が広い(20歳/大学1年生)

■その他

・思わない。彼女とは友だちからはじめた関係なので、彼女は一番仲のいい友だちでもあるから(22歳/大学4年生)
・思わない。あまり友だちがいないから(22歳/大学4年生)
・思わない。楽しさより安心が好きだから(19歳/大学1年生)
・思う。時々自由がほしいから(24歳/大学院生)

中には「彼女は一番仲のいい友だち」という答えも。そんなふうに言える恋人関係、羨ましい限りですよね。

いかがでしたか? 一番多くみられたのが友だちと恋人は別という意見。やはり、それぞれで異なる楽しみを見出している人が多数派なようです。友だちも彼女も、どちらも大事にしながら、プライベートを充実させられたら良いですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生328人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催