新入生必見! サークルの飲み会の頻度ってどれくらいなの? 現役大学生に聞いてみた

学生の窓口編集部
2016/03/04
サークル選び
あとで読む



大学生といえばサークル、サークルといえば飲み会。なんてイメージを持っている人も多いと思いますが、実際サークルの飲み会はどのくらいで開催されているのでしょうか。サークルに所属している現役大学生に聞いてみました!

■サークルの飲み会はどれくらいの頻度でありますか?

第1位 節目だけ 173人(53.2%)
第2位 3カ月に1回程度 44人(13.5%)
第3位 月1回 42人(12.9%)
第4位 週1回 20人( 6.2%)
第5位 週2回 19人( 5.8%)

半分以上の人が「節目のときだけ」と回答。積極的に飲み会を開いているところは、意外と少ないのですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

●第1位:節目だけ

・あまり飲み会に積極的ではないから(岐阜県/大学4年生/女性)
・飲み会がメインの団体ではないから(東京都/大学4年生/女性)
・先輩方の負担が大きいので(福岡県/大学1年生/女性)
・校舎が分散しているので集まる機会が少ない(千葉県/大学3年生/男性)

代替わりの際や、半年に一回程度に飲み会が行われるというサークルが最多でした。サークル=飲み会というイメージが強いので、この結果には驚きですね……。

●第2位:3カ月に1回程度

・飲み会の日は行事としてあらかじめ決まっている(岐阜県/大学1年生/女性)
・毎月はしないけど、イベントなどがあると飲み会が開催される(兵庫県/大学3年生/女性)
・何かしらの祝い事やお疲れ様会、打ち上げなどでしか行わない(京都府/短大・専門学校生/男性)
・それぐらいの頻度で新歓、忘年会、追いコン、お花見、七夕などのイベントがあるから(奈良県/大学4年生/女性)

何か大きなイベントがあったときだけ飲み会を開くサークルもあるようですね。活動が忙しくても、年に4・5回ぐらいなら参加できそう。

●第3位:月1回

・月1で定例会があるのに合わせて(東京都/大学3年生/女性)
・それぐらいがちょうどいい(愛知県/大学4年生/女性)
・飲み会はほどほどのほうがいいから(東京都/大学4年生/男性)
・夜に集まるタイミングがあうのが月1回程度だから(宮城県/大学2年生/女性)

サークルの活動が月1程度のところも多いのではないでしょうか。そのぐらいの頻度なら、勉強やバイトなど、他のこととも両立ができそうですね。

●第4位:週1回

・人数が多く、幹事が飲み会好きなので(福岡県/大学2年生/女性)
・部員との交流を深めるため(東京都/大学2年生/男性)
・財布と相談して(兵庫県/大学院生/男性)
・次の日に授業がない日が週1程度しかない(東京都/大学4年生/女性)

飲み会好きが集まると、自然と飲み会の頻度も増えますよね。そんなに開催されるとなると、お財布との相談は必須かも。

●第5位:週2回

・飲みたい人が多いから(千葉県/大学4年生/男性)
・軽めにやるのがモットー(千葉県/大学4年生/男性)
・学祭が近くなると、さらに増える(福岡県/大学2年生/女性)

飲み会が好きなサークルの人たちは、週に2回はみんなで飲むそうです。週2で必ず夜が埋まると考えると、なかなか忙しい日々になりそうですね……。

いかがでしたか? サークルといえば飲み会、なんてイメージも強いですが、実際に毎日のように飲んでいるようなサークルはごく少数。あとは、自分たちの活動や行事に合わせて開催している団体が多いようです。とはいえ、サークル以外のコミュニティもあるので、飲み会自体はもう少したくさん行われているのかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月14日~2015年12月25日
調査人数:サークルに所属している大学生男女325人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催