【ランキング】大人も絶対見るべき! おすすめピクサーアニメ10選

編集部:はまみ
2015/12/20
学生トレンド
あとで読む

わかりやすいストーリー展開にありながら、緻密な計画性を盛り込んだピクサーアニメ作品! これまで公開された作品は、大人から子供まで、安心して楽しめるものばかりです。「正直、子供向けだと思ってスルーしてきた!」なんてアナタのため、大人が見ても絶対に楽しめる! ピクサーアニメおすすめ作品をランキングで紹介します。
10位「Mr.インクレディブル」

監督:ブラッド・バード
メインキャスト:クレイグ・T・ネルソン、ホリー・ハンター、ジェイソン・リー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ2004年11月5日、日本2004年12月4日
上映時間:115分
興行収入:$261,437,578(アメリカ)

<あらすじ>
かつて、世界は数々のスーパー・ヒーローたちによって守られていました。Mr.インクレディブルことボブ・パーとその妻ヘレンも、かつて活躍したヒーローたち。しかし、15年前の「スーパー・ヒーロー制度廃止」以降、徐々にヒーローたちの居場所はなくなってしまいました。
ボブとカレンも、今や「一般市民」として普通の生活を送るよう努力しています。ボブは、保険会社で一心不乱に働くものの、会社の利益のことしか考えない神経質な上司の下で、日々ストレスをためることに……。一方で妻・カレンは、ボブと結婚したのちにヒーロー業を引退。現在は3人の子供の母として生活をしています。
ある日、ひょんなことから、保険会社をクビになってしまうボブ。そんなボブの元に謎の女性、ミラージュがある伝言を届けてきて……!?
スーパー・ヒーローたちの知られざる悩み、そして爽快なアクションシーン、さらには家族の絆を再確認できるようなストーリーなど……。ほかのピクサー・ディズニー作品では見られないような魅力が詰まった作品です。個人的にオススメなのは、母親ヘレン・パーが見せる「強さ」です。家族のために頑張る彼女の姿に、きっと女性陣も共感できるはず……!?

9位「レミーのおいしいレストラン」

監督:ブラッド・バード、ヤン・ピンカヴァ
メインキャスト:パットン・オズワルト、ルー・ロマーノ、ジャニーン・ガラファロー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ合衆国2007年6月29日、日本2007年7月28日
上映時間:112分
興行収入:$623,722,818

<あらすじ>
レミーは、ネズミでありながら、天才シェフのグストーに憧れています。将来の夢はフランス料理のシェフになること。みんなは無理だと笑いますが……実はレミーには、優れた味覚が備わっているのです。いつか天才シェフ、グストーの店で働けたら……。こんな思いを抱えて、パリへとやってきたレミー。グストーの亡霊に導かれるようにして、ずっと夢見ていたレストランにたどり着きます。
当然のごとく、レストランにとってネズミは天敵。しかしレミーは、見習いシェフ・リングイニと協力することで、その才能を発揮していきます。リングイニの体を借りて、シェフとして活躍するレミー。しかしある日、レストランに「ネズミ」が出入りしていることがバレてしまい……!?
この作品の魅力は、なんといってもレミーの作る料理がおいしそうなこと! 湯気がたつスープに、独自のアレンジを加えた「リングイニのスペシャル料理」。そして物語のカギを握る「ラタトゥイユ」! ネズミがシェフを目指す、ちょっと変わったストーリーを楽しむうちに、きっとフランス料理が食べたくなってしまうはず……!?

8位「Brave(メリダとおそろしの森)」

監督:マーク・アンドリュース、ブレンダ・チャップマン
メインキャスト:ケリー・マクドナルド、エマ・トンプソン、ビリー・コノリー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日: アメリカ2012年6月22日、日本2012年7月21日
上映時間:94分
興行収入:$538,983,207

<あらすじ>
舞台となるのは、1000年も前のスコットランド。そこにメリダという王女様が住んでいました。メリダは森と自由を愛する活発な少女であり、また弓の名手でもありました。メリダの母は、王位継承者であるメリダを立派な王女に育てるために、日々厳しいしつけを行っていますが……それを素直に受け入れられないメリダ。対立し口論になってしまうこともしばしばです。
王国のため、そしてメリダのため……三人の領主とその息子たちを城に招き、武勇を競う競技会を開催した母・エレノア妃。彼女の目的は、メリダの夫となる人物を見つけることでした。しかしメリダには、それが我慢できません。競技会をぶちこわしたあげく、自分自身が優勝してしまいます。些細なことですれ違ってしまった、母と娘……。もう我慢できないメリダは、森である「魔法」をお願いしてしまうのです。
美しい森、そして魔法、さらには、深い深い「母」と「娘」の物語……。きっと女性なら、誰もが一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。「娘」の気持ち、そして「母」の気持ちに、しっかりと寄り添える作品です。

7位「カールじいさんの空飛ぶ家」

監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン
メインキャスト:エドワード・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョン・ラッツェンバーガー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ2009年5月29日、日本2009年12月5日
上映時間:104分
興行収入:$723,012,453

<あらすじ>
勇敢な冒険家に憧れる少年カール。ある日、冒険気分で忍び込んだ近所の空き家で、エリーという少女と出会います。「冒険好き」という共通点を持つ二人は、あっという間に意気投合。そしてそのまま大人になり……やがて二人は結婚します。生活の舞台として選ぶのは、もちろん思い出の、あの空き家。二人は、大切な空き家に手を加え、幸せな生活を過ごしていました。子どもには恵まれませんでしたが、心温かな日々。冒険心を忘れない二人は、幼いころ憧れた冒険家が消息を絶った地、「パラダイス・フォール」についての夢を語り合い、「いつか一緒に行こう」と誓い合っていたのです。
しかし、時は流れ……やがてエレンはこの世を去ってしまいます。一人残されたカールじいさん。それだけではなく、周囲の高層ビル化計画に巻き込まれ、大切な家から立ち退くことを要求されてしまいます。最愛の妻、エレンとの思い出を守るため、ついにカールじいさんは「大量の風船で家を飛ばす」という、とんでもない作戦を実行に移すのですが……。
カールじいさんの人生そのもの、そして生きる意味を取り戻すための物語。ピクサー作品ならではの、映像の美しさも存分に楽しんでみてください。

6位「インサイド・ヘッド」

監督:ピート・ドクター
メインキャスト:エイミー・ポーラー、フィリス・スミス、ルイス・ブラック他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ2015年6月19日、日本2015年7月18日
上映時間:94分
興行収入:$818,800,000(2015年10月現在)

<あらすじ>
11歳の少女、ライリーの頭の中には、ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミという5つの感情たちが存在しています。ライリーと共に生まれたもの、そして成長していく過程で新しく生まれたもの……。ライリーを守り、幸せにするために、日々奮闘しています。しかし、ライリーを悲しませることしかできない「カナシミ」の役割だけは……謎に包まれていたのです。
ある日、これまで育ったミネソタの街を離れ、大都会サンフランシスコへと引っ越すことになったライリー。精神的に不安定になった彼女の頭の中で、感情たちはある大事件を起こしてしまいます。ライリーの頭の中から消えてしまった感情たち。ライリーの身にはどんなことが起こり、そしてこれからどうなってしまうのでしょうか。
「一人の少女の頭の中で繰り広げられる物語」という、少々変わった舞台設定が話題となった今作品。誰もが持つ感情だからこそ、「まるで自分の物語」として楽しめるはずです。最後に明らかになる「カナシミ」の秘密……。人間として生きるために大切なことについて、ぜひ注目してみてください。

次のページおすすめピクサーアニメ10選 その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催