鳥取のおすすめデートスポット&観光地15選 砂丘以外にもみどころたくさん! 【カップル向け】

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 鳥取のおすすめデートスポット&観光地その2.水木しげるロード
  2. 鳥取のおすすめデートスポット その2
  3. 鳥取のおすすめデートスポット その3

鳥取県と言えば、有名なのが「鳥取砂丘」です。日本全国から観光客を集めるスポットとして有名ですが砂丘以外にも魅力的なデートスポットはまだまだたくさんあるんです。恋人と楽しい時間が過ごせる、島根のとっておきのデートスポット情報をご紹介します。


▼こちらもチェック!
ついに決着! 鳥取と島根はどっちが上? 結果はなんと……6割が鳥取派「砂丘が強い」「ゲゲゲの鬼太郎」


鳥取のおすすめデートスポット&観光地その1.鳥取砂丘

鳥取県を語る上で、欠かせないのが「鳥取砂丘」です。南北2.4キロ、そして東西16キロにわたって広がる広大な砂丘は、文句なしで日本最大級! 観光地というイメージが強いですが、カップルがデートで訪れても充分に楽しめるデートスポットなのです。

鳥取砂丘でぜひ楽しんでいただきたいのが、近年人気が急上昇している「サンドボード」です。砂の上を滑走する西オーストラリア生まれの新しいスポーツで、その姿はまるで、スノーボードを楽しんでいるよう! 足に板をつけて坂を下りる際の、スピードや動きを堪能しましょう。初心者でも楽しめる新しいスポーツです。

この他、まったり気分でデートを楽しみたいカップルには、観光用のラクダに乗って、砂丘遊覧を楽しむのがオススメです。普段とは違う視点を楽しんだら、もちろん記念撮影をお忘れなく! 砂の頂を目指し、海の絶景を楽しんでみてください。

<観光情報>
■住所
鳥取県鳥取市福部町湯山
■交通(アクセス)
鳥取自動車道 鳥取ICより約15分
http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/6

鳥取のおすすめデートスポット&観光地その2.水木しげるロード

提供元:水木プロ

鳥取県境港市は、「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みの水木しげる先生の故郷でもあります。最近では、NHK朝の連続テレビドラマ小説で、注目を集めましたね。偉大な先生の出身地であることを記念して、JR境港駅(鬼太郎駅)には「水木しげるロード」が作られています。

境港駅前から、水木しげる記念館までの約800mには、妖怪を感じさせる工夫がいっぱい! 多くの妖怪ブロンズ像が出迎えてくれる他、妖怪グッズやおみやげを扱うお店、妖怪神社に、妖怪ポストまでそろっています。ぜひお気に入りの妖怪を探してみてください。もしかしたら、「あ、この妖怪見たことある!」なんてキャラクターが見つかるかもしれませんね。町全体で、妖怪の雰囲気を楽しむことができますよ。

カフェで鬼太郎ラテアートを楽しんだり、妖怪ガイドブックでスタンプ集めに挑戦したり……。楽しみ方は無限大! 水木しげる記念館を訪れる際には、ぜひ周辺散策もお忘れなく!

<観光情報>
■住所
鳥取県境港市末広町周辺
■交通(アクセス)
JR 境港駅より徒歩すぐ
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/...

鳥取のおすすめデートスポット&観光地その3.浦富海岸 島めぐり遊覧船

砂丘ばかりが注目されがちな鳥取県ですが、美しい海の存在だって忘れてはいけません。ときには海風を感じるデートを企画してみてはいかがでしょうか。日本海が長い年月をかけて作り出した、絶景を楽しんでみてください。

鳥取県岩美郡にある浦富海岸では、透明度の高い海にいくつもの小島が浮かぶ景色を堪能できます。白砂青松の美しい砂浜に、複雑に入り組んだリアス式海岸……。様々な視点で楽しめるはずです。もっと間近で見てみたい!と思ったら、「浦富海岸 島めぐり遊覧船」を利用しましょう。間近に迫る島々の間を縫うように、クルージングを楽しめます。島と海の美しさを堪能できる時間になるでしょう。

遊覧船に乗れるのは、毎年3月から11月末までとなります。1回のクルージングは、約40分! 料金は大人一人1,300円です。ここでしか見られない絶景は、二人の絆を深めてくれるはず。ぜひ開催期間をお確かめの上、お出かけしてみてくださいね。

≪観光情報>
■住所
鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
■交通(アクセス)
山陰近畿自動車道 大谷ICより約3分
http://www.yourun1000.com/

鳥取のおすすめデートスポット&観光地その4.青山剛昌ふるさと館

※画像はイメージです

鳥取県といえば「水木しげるロード」が有名ですが、もう一つ、有名なマンガ作品に親しめるスポットがあります。それが「青山剛昌ふるさと館」。名探偵コナンの作者である青山剛昌先生のルーツを探ることができる資料館です。

名探偵コナンは、「マンガやアニメで見たことがある!」という方も多いはずです。コナンの他にも『まじっく快斗』『YAIBA』『4番サード』など……剛昌作品に関する、様々な展示を楽しめますよ。なぜ名探偵コナンという作品が生まれるに至ったのか……じっくりと楽しんでみてください。また館内では仕事部屋の様子が再現されていたり、名探偵コナンに登場するトリックに挑戦できたり、発明品を体験したり……。まるでマンガの世界に入り込んだような気分になれるはずです。

またJR由良駅から道の駅大栄までには、「コナン通り」と呼ばれるスポットも。あちこちに名探偵コナンキャラクター石膏像もありますから、記念撮影もしてみてくださいね。

≪観光情報>
■住所
鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
■交通(アクセス)
JR 由良駅より徒歩約18分
http://www.gamf.jp/

鳥取のおすすめデートスポット&観光地その5.白壁土蔵群

倉吉の「白壁土蔵群」は、赤い瓦と白い壁のコントラストが美しいデートスポットです。江戸・明治期に建てられた歴史ある建物が並ぶ街並みは、なぜか心を落ち着かせてくれるもの。ゆったりした気分で、大人の散策デートを楽しみましょう!

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこちら。エリア内「赤瓦」には、一号館から十六号館まで、様々なお店が並んでいます。全て蔵を改装した店舗であるため、独特の風情を味わうことができるでしょう。お土産物を見たり、どこか懐かしい雑貨類をショッピングしたり……おしゃれなカフェで一休みするのもオススメですよ。

また赤瓦十一号館は陶芸館として開放されています。短時間で陶芸体験をすることが可能なので、ぜひ訪れてみてください。予約は不要で、所要時間は約30分程度と気楽に楽しむことができます。自由なテーマで好きな作品を作ることができますから、彼氏彼女とお揃いで器を作ってみては?

≪観光情報>
■住所
鳥取県倉吉市魚町、研屋町、東仲町、新町1丁目、堺町1丁目
■交通(アクセス)
米子自動車道 湯原ICまたは蒜山ICより車で約40分
http://akagawara.net/

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催