誰と・どこで過ごす? 2015年クリスマスの過ごし方ランキング! 「恋人とイルミネーション」「職場で仕事」

編集部:はまみ
2015/11/25
恋愛
あとで読む

今年も残すところあとわずか。ということはクリスマスがまた訪れるということですね。今年のクリスマスの予定はもう決まっていらっしゃいますか?今回は社会人のみなさんに、今年のクリスマスはどこで、誰と過ごす予定かを聞いて見てました。

■今年のクリスマスはどこで過ごす予定ですか?
第1位 自宅        183人(61.2%)
第2位 職場         69人(23.1%)
第3位 外出する      26人( 8.7%)
第4位 恋人や友人の家    13人( 4.3
第5位 その他         8人(2.7%)

なんと6割以上の人が自宅で過ごすという結果に。もっと外に出てパーティーなどをやっている人が多いのかと思っていましたが、意外と自宅派が多いようですね。職場でということは、仕事をしているということでしょうか?では、続いて誰と過ごすかについての調査結果です。

■今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?
第1位 家族と    161人(53.9%)
第2位 一人で    59人(19.7%)
第3位 同僚と    38人(12.7%)
第4位 恋人と    30人(10.0%)
第5位 友人と    11人( 3.7%)

過半数の人が家族と過ごすと回答。「恋人と過ごす」という人は1割という結果に。多くの人が自宅で家族と過ごすということが分かりました。では、それぞれの理由について聞いてみましょう。

■なぜそのように過ごす予定なのか教えてください

●自宅で家族と
・家族で美味しいものを食べるのが恒例なので(男性/50歳以上/電機)
・普段は集まる機会がい少ないので、今年は家族そろって(女性/34歳/小売店)
・結婚しているので夫と家でゆっくり過ごす予定(女性/31歳/学校・教育関連)
・予定がないので家族とゆったり過ごす(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・子供が小さいから自宅で家族と(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

すでに結婚していたり、家族と暮らしている人にとっては、家族とすごす重要な日がクリスマスなのかもしれませんね。家族団欒のクリスマスも良いものですよね。

●自宅で恋人と
・恋人がいて一緒に過ごせるので自宅でゆったり過ごそうと思う(男性/33歳/小売店)
・自宅でゆっくり楽しめそうなので(女性/30歳/建設・土木)
・パートナーと自宅でゆっくり過ごしたいと思う(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・外に行っても混んでいるので(男性/35歳/通信)
・じっくりと落ち着いて過ごしたいから(男性/41歳/アパレル・繊維)

恋人やパートナーがいて、独立して暮らしている人にとっては、自宅でのんびりすごしたほうがゆったりできるということでしょうね。わざわざ混雑してる街に出ることもないでしょう。

●会社で同僚と
・年末進行で仕事が忙しいから、同僚とケーキを食べながら仕事の予定(女性/37歳/商社・卸)
・仕事があるのでそれで1日終わってしまいそう(男性/39歳/情報・IT)
・平日だから普通に仕事になると思う(女性/33歳/医療・福祉)
・シフトが組まれているから(男性/50歳以上/その他)
・職場で同僚とクリスマス気分を出しながら仕事(男性/28歳/情報・IT)

今年のクリスマスは平日ですから、仕事をしているという意見もとても多く寄せられました。小売店や飲食業は特にかきいれ時ですから休めないですよね。

●恋人と家で
・恋人と家でパーティーの予定(男性/33歳/機械・精密機器)
・外はカップルでたくさんだから相手の家で(女性/34歳/商社・卸)
・彼女の家でパーティーをする予定(男性/28歳/情報・IT)
・いつも相手の家にいる(女性/26歳/情報・IT)
・彼女が独り暮らしなので、相手の家でケーキを食べて過ごします(女性/26歳/情報・IT)

どちらかが独り暮らしのカップルなら、相手の家で過ごすことがクリスマスの楽しみでもあります。中には相手の家族と一緒に過ごすという人も。

●恋人と外出
・遠距離の彼とイルミネーションを見に行く(女性/32歳/学校・教育関連)
・恋人とレストランでクリスマスディナー(女性/24歳/その他)
・恋人とイルミネーションに出かける。ロマンチックに過ごせるので(男性/26歳/商社・卸)
・初めてのクリスマスデートで食事に行く(女性/26歳/電力・ガス・石油)
・役所で入籍(女性/29歳/機械・精密機器)

恋人とイルミネーションなんてロマンティックですよね。クリスマスディナーも良い感じになるでしょう。中にはクリスマスに入籍するというコメントも。

いかがでしたか?それぞれに楽しみ方はたくさんあるようですね。カップルが多い街に出て同じようにすごすのもいいですし、自宅で家族とすごすのもそれはそれでいいものですよね。どのようなかたちでも皆さんが幸せにすごせることをお祈りしております。Merry Christmas!!

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女299人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催