コボちゃんVSサザエさん! 傑作だと思う4コマランキング!

学生の窓口編集部
2015/11/05
学生トレンド
あとで読む


4コマ漫画というジャンルがあります。現在では『サザエさん』のような新聞に掲載される古典的なスタイルだけではなく、ストーリー性を持たせたもの、萌え系など、作家の個性が存分に発揮された作品が登場しています。今回は、この4コマ漫画の中で傑作と思うものについて聞きました。

社会人157人に「これまで読んだ4コマ漫画の中で、『これが4コマ漫画の最高傑作』と思う作品を教えてください」というアンケートを行ったところ、146人から回答がありました。結果は以下のとおりです。

■4コマ漫画の最高傑作といえば Top5

第1位 『コボちゃん』植田まさし……32人(21.9%)

第2位 『サザエさん』長谷川町子……14人(9.6%)

第3位 『あずまんが大王』あずまきよひこ……12人(8.2%)

第4位 『伝染るんです。』吉田戦車……8人(5.5%)

同4位 『ののちゃん』いしいひさいち……8人(5.5%)

次点『月刊少女野崎くん』(椿いづみ)『ぼのぼの』(いがらしみきお)……6人(4.1%)

1位は読売新聞に連載されている『コボちゃん』でした。2位の『サザエさん』、同4位の『ののちゃん』は朝日新聞連載の作品。読売新聞と朝日新聞の部数の差が支持数の違いに表れたのかもしれませんね。

3位の『あずまんが大王』は、4コマ漫画に大きな変化をもたらした作品です。また、4位の『伝染るんです。』は吉田戦車の名前を一気に高めた大ヒット作。本作も多くの漫画家に大きな影響を与えた記念碑的作品ですね。

『月刊少女野崎くん』は、少女漫画家の男子高校生を中心にその周囲の人々を面白く描いた作品です。アニメ化もされました。『ののちゃん』は天才・いしいひさいち先生の、『ぼのぼの』はこれまた天才・いがらしみきお先生の代表的作品ですね。

また、漫画家が複数参加しているアンソロジーですが、『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』シリーズも6人が回答しています。このシリーズは柴田亜美先生など、有力作家が注目されるきっかけともなりました。

回答者の意見をご紹介します。

●『コボちゃん』は最高傑作である!

・ごく日常的な出来事を面白おかしく描いているから(男性/43歳/機械・精密機器)

・性格が悪そうなところがいい(笑)(男性/39歳/情報・IT)

・30年以上連載されていて、こんなに長く愛されている点が最高傑作かなと思います(男性/50歳以上/金融・証券)

●『サザエさん』は最高傑作である!

・心が温まったり、ほほ笑ましく思えるので(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・4コマで表現できることが集約されていて、今見ても素晴らしい出来だと思うので(女性/33歳/その他)

●『あずまんが大王』は最高傑作である!

・のほほんとした感じがたまらない。他の漫画では味わえない独特のまったりとした空気感がある(女性/36歳/医療・福祉)

・あずまきよひこの原点。癒やし系でゆったりとしていて、とても気持ちがいい作品(男性/35歳/情報・IT)

●『伝染るんです。』は最高傑作である!

・シュールすぎて、何年たってもこれを超えたものはないと思う(男性/44歳/情報・IT)

・キャラクターにもストーリーにも毒があっていいから(女性/37歳/商社・卸)

●『ののちゃん』は最高傑作である!

・長い間続いているし、意外に面白いから(男性/33歳/電機)

・登場人物の人柄がよく分かってとても面白いです(女性/29歳/学校・教育関連)

●『月刊少女野崎くん』は最高傑作である!

・キャラが魅力的で4コマなのに読み応えがある(女性/28歳/ソフトウェア)

・4コマだけどストーリーがあるので(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

●『ぼのぼの』は最高傑作である!

・展開がほのぼのしていて和むから大好きです(男性/26歳/農林・水産)

・ゆったりした漫画ですが、時々深く心に刺さるお話がある。そこが素晴らしいと思います(男性/38歳/情報・IT)

●『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』は最高傑作である!

・柴田亜美の面白さをこの作品で知ったから(男性/33歳/学校・教育関連)

・なんとも言えないシュールな内容が良かった(男性/28歳/情報・IT)

他には下のような作品が挙がりました。

●『B.B.Joker』にざかな

じわじわくる面白さがある(女性/24歳/農林・水産)

●『OL進化論』秋月りす

日常の中の笑いがあって、それがまた良くて癒やされる(女性/42歳/マスコミ・広告)

●『かりあげクン』植田まさし

サラリーマンの風刺漫画なので(男性/31歳/情報・IT)

●『いじわるばあさん』長谷川町子

日常のギャグが面白いから。いじわるばあさんのいたずらが最高に面白い(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●『みこすり半劇場』岩谷テンホー

下ネタということを置いても、言葉遊びが秀逸(男性/36歳/機械・精密機器)

●『臨死!!江古田ちゃん』瀧波ユカリ

共感と笑いがあって、刺さる(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

●『らき☆すた』美水かがみ

登場するキャラが個性的で面白いので(男性/23歳/情報・IT)

●『ゆゆ式』三上小又

仮に100巻続いても飽きない自信がある。それぐらい面白い(男性/22歳/食品・飲料)

●『けいおん!』かきふらい

ちょうどいい緩さが魅力です(男性/26歳/電力・ガス・石油)

いろんな4コマ漫画が挙がりましたが、いかがだったでしょうか。現在では、ストーリー漫画にも負けないほどドラマ性の高い4コマ漫画があったりしますので油断できません。これからも個性豊かな描き手が、新しい魅力的な4コマ漫画を作っていくのでしょう。

あなたは、4コマ漫画の最高傑作というとどんな作品を挙げますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:157件

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催