「なんでこんな人が、私の上司なんだろう」と感じたことがあるすべての「部下」に捧げる!『なぜこんな人が上司なのか』書籍発売中 #Z世代pickフレッシャーズ

2024/03/27

社会人ライフ

こんにちは!学窓ラボリリースピッカーのこのです。仕事や組織において上司との関係に困った経験はありませんか?そんな学生さんや新社会人のみなさんにおすすめの書籍をご紹介します!

⇒この配属ガチャはアタリ? ハズレ? 失敗に負けない考え方 #キャリアロードマップの一歩目

「なんでこんな人が、私の上司なんだろう」‐‐そんな気持ちを一度も抱いたことが無い幸せな人はどのくらいいるのだろうか。今もどこかの組織で、企業できっと嘆いている人がいるはずだ。

 でも、そう嘆いている人もまたいつか「なんで」と言われる立場になる可能性大である。

 日本のほとんどの組織、企業ではまともなリーダー教育を施していないからだ。

 なぜ多くの経営者、管理職は失敗するのか。尊敬される存在になれないのか。

 リーダーとは何を知り、何を学び、何を覚悟すべき存在なのか。

 すべての「上司」と「部下」に捧げる、リーダー論の登場。

『なぜこんな人が上司なのか』には、数多くの「問題上司」「問題経営者」が登場する。

 たとえば――

・失敗は他人のせいに、手柄は自分のものにする

・業績の不振は「優秀な人材がいないから」だと考えている

・下にどれだけの裁量権を渡せばよいか理解できていない

・無駄な仕事を作っては現場を疲弊させる

・データを正しく読むことができない

・市場の変化を理解できない

 本書の著者である桃野泰徳氏は、大手証券会社勤務を経て、CFO(最高財務責任者)やTAM(事業再生担当者)を歴任し、経営再建などに携わった経験の持ち主。また、自衛隊の幹部らとの親交を持ち、彼らの考えやマインドを直接学んできた。

 その知見をもとに、桃野氏は「まえがき」で、こう述べている。

「管理職や要職にある人であっても、まともなリーダー教育を受けたことがある人などほぼ皆無だ。換言すれば、そもそもリーダーとはどういう存在か、リーダー自身がまともに考えたことすら無いのである。そんな経営者や管理職の下で仕事をしていれば、ストレスがたまらないほうがおかしいだろう。

『そんなことはない、俺はちゃんと管理職研修を受講した』

 そう思う人もいるだろうか。

 例えば陸上自衛隊では、数十人の部下を任される小隊長になるまで約1年間、幹部候補生学校で教育を受ける必要がある。この教育を修了する頃、候補生たちは部下全員にメシが行き渡ってから初めて箸を持ち、部下の誰よりも後に風呂に入る『リーダー像』が心と体に焼き付いている。『管理職研修』で果たしてそこまで、リーダーの定義やあるべき姿について考えることができただろうか。

 結局のところ、世の中に存在する経営者や管理職と呼ばれる人の大半は、まともなリーダーであるはずがないのである。

 そしてそんなリーダーが率いる会社や組織が壊れていく様を、私は経営再建の現場で数多く見てきた。部下の心を壊し、仕事の妨げになっているリーダーたちと向き合ってきた」

 こうしたリーダーのどこが間違っているか。どう変わるべきか。どう変わってもらうべきか。今はただ「なぜこんな人が上司なのか」と嘆いている人も、いずれは上に立つことになる。

 そんなすべての真面目に働く人たちに向けて、豊富なエピソードにユーモアもふんだんにまじえて展開される本書のリーダー論は、必ずこれからの指針となるはず。

■書籍内容紹介

責任は取らず、手柄は自分のものに。失敗の本質を見抜けず、数字も時代の変化も読めず、無駄な努力を続ける。見当違いの対策を無理強いする――「あの人のことだ」と頭に浮かんだならば、ぜひ本書を開いていただきたい。無能な上司、経営者らの抱える根本的な問題と、そうならないための有益なアドバイスが詰まっているからだ。リーダー教育不在の日本企業に、ユーモアと新鮮な知見を込めた痛烈な一撃を食らわす一冊。

■著者紹介

桃野泰徳(もものやすのり)1973年生まれ。編集ディレクター、国防ライター。大和証券勤務を経て、中堅メーカーなどで最高財務責任者(CFO)や事業再生担当者(TAM)を歴任し独立、起業。リーダー論、組織論を中心に朝日新聞GLOBE+や経済誌に執筆。

■書籍データ

【タイトル】『なぜこんな人が上司なのか』

【著者名】桃野泰徳

【発売日】3月18日

【造本】新書版

【本体定価】836円(税込)

【ISBN】978‐4-10-611035‐1

⇒この配属ガチャはアタリ? ハズレ? 失敗に負けない考え方 #キャリアロードマップの一歩目

編集/この(学窓ラボメンバー)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ