仕事などで、GoogleドライブからExcelを開く機会が多い方もいるでしょう。その際、パスワードによって暗号化されたExcelが送られてくることもありますが、パスワード付きのExcelファイルはExcelでしか開けないと思っている方もいるかもしれません。
しかし、Googleドライブ内でも、パスワード付きExcelを開くことが可能です。Googleドライブでパスワード付きExcelを開く手順を紹介します。
▼<調べていた意図とこの記事内容が違ったら・・・>
→Excelの関連記事はこちら
スプレッドシートは、MicrosoftExcelのオンライン版と呼べるようなものであり、一部機能を除いてExcelとほぼ変わりのないものです。互換性がありExcelとスプレッドシートを互いに変換することも可能。
スプレッドシートにはデータの自動保存、複数での同時編集などの便利な機能が備わっており、近年では、スプレッドシートを普段の作業に推奨する企業も多くなっています。
仕事などで、GoogleドライブからExcelを開く機会が多い方もいるでしょう。その際、パスワードによって暗号化されたExcelが送られてくることもありますが、パスワード付きのExcelファイルはExcelでしか開けないと思っている方もいるかもしれません。Excelソフトをインストールしていない人では、不意にExcelでファイルが送られてくると、そもそも開けないかもと思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、Googleドライブ内でも、パスワード付きExcelを開くことが可能です。もちろんExcelソフトをインストールしていなくても、Googleドライブにファイルをアップロードすれば、Excelファイルを開けます。
ここからは、Googleドライブでパスワード付きExcelファイルを開く手順を解説します。
(1) Googleドライブを開き、ファイルのアップロードを選択します。
(2) Googleドライブで開きたいExcelファイルを選択すると、「このドキュメントを表示するには、パスワードを入力してください」というメッセージが表示されますので、設定されているパスワードを入力し、「送信」をクリックすると、ファイルが開きます。
※開いて編集したいという場合は、画面中央上部の「Googleスプレッドシートで開く」をクリックし、ファイルを変換しましょう。
スプレッドシートやドキュメントなど、GoogleドライブにはMicrosoft officeと同じような機能があります。今までGoogleドライブを使ってこなかった人も、ぜひこれを機会に、オンライン作業に利用してみてください。
(学生の窓口編集部)
2023/03/15
2023/03/13
2023/03/09
2023/03/03
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
[PR]2023/02/02
入社したら仕事だけに全力投球しなきゃダメ? 仕事とプライベートを両立するためにはどうしたら良い? #キャリアロードマップの一歩目