「以後気をつけます」の本来の意味とは?ビジネスにおける正しい使い方【例文付き】

更新:2022/07/19

対人マナー

※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。

普段何気なく使っている「以後気をつけます」という言葉。よく考えてみると「本当の意味を知らないまま使っていた……」という方が多いのではないでしょうか。

「以後気をつけます」という言葉の本来の意味を知り、正しく使うことで社会人としても立派だと認められるでしょう。そこでこの記事では、「以後気をつけます」という言葉についてビジネスでの使い方を例文付きでご紹介します。

「以後気をつけます」とは

当たり前のように使っているけれども、意味を問われると答えに困ってしまうものですよね。

「以後気をつけます」とは、「これから先」を表す「以後」と「気を付けます」を合わせた言葉で、

・「今後は注意します」
・「これからは心してかかります」

といった意味の言葉です。

「以後気をつけます」という言葉の歴史を掘り下げてみる

「以後気をつけます」という言葉は古くから使われていた言葉であることを知っていましたか?

「さぶらふ人にこころおき給(たま)ふ事もなくて」

参考・引用:『源氏物語 若菜下』

光源氏でおなじみの『源氏物語』の一説を引用したとおり、「気をつけます」という言葉が古語では「こころ置く」という意味で使われていることがわかります。

さらに、「以後気をつけます」という言葉は古文でも存在しているのです。

古文 現代文
「これよりはこころ置き申し候」 「これからは心してかかります」

「以後気をつけます」の類語や言い換えは注意が必要

残念ながら、「以後気をつけますだけでは、反省の色が足りない!」「心がこもってない!」という印象を受けるという方も一定数いるのが現実です。

反省しているにもかかわらず、反省していないだなんて思われてしまっても困ってしまいますよね。

とっさのときでも役立つ「以後気をつけます」の言い換えや類語をご紹介しますので、覚えておくと役立つでしょう。

「以後気をつけます」の類語

「以後気をつけます」は「これから先」の未来に気をつけるという意味合いがあるため、同じような意味合いを持つ類語は以下の通り、多岐にわたることが分かります。

「以後気をつけます」の類語や言い換え表現の例
・猛省しております
・(大変)失礼いたしました
・今後は注意いたします
・肝に銘じております
・二度とこのようなことはいたしません
・重々気を付けます
・以後留意いたします
・今後は十分に留意してまいります

しかし、使う相手や場面によっては「以後気をつけます」よりも軽い印象を与えてしまったり、「以後気をつけます」以上に重々しく感じてしまうことも想定できます。

以下におおよその指標を示しますが、言葉の受け取り方は世代や性別など、言葉の捉え方は人それぞれであるということを忘れてはいけません。

「以後気をつけます」よりも軽い印象を与える傾向がある類語 ・これからは気をつけます
・今後は十分に留意してまいります
「以後気をつけます」よりも丁寧な印象がある類語 ・(大変)失礼いたしました
・肝に銘じております
・今後は注意いたします
・猛省しております
・以後留意いたします
・二度とこんなことはいたしません

「以後気をつけます」をはじめとする類語は、できれば単独で使うことなく、以下のようにしっかりとした謝罪の言葉と一緒に使うほうがよさそうです。

「以後気をつけます」のみよりも最適!類語や言い換え表現を使った例文
・今後このようなことがないよう努めて参ります
・以後、こころして取り組むようにいたします
・二度とこのようなことがないように、注意いたします
・以後このようなことがないよう肝に銘じて対応いたします
・今後はこのようなことが起こらないよう心がけてまいります
・以降は、このようなことを繰り返さないよう、厳重に注意して対処いたします

「以後気をつけます」を類語を使ってもっと丁寧に!シチュエーション別の例文3つ

「以後気をつけます」は、しっかりとした敬語表現ですが「何か足りない」と思う方も多いのではないでしょうか。

当たり前のように決まった表現として使われているため、どうしても心がこもっていないような印象を受けがちです。

言葉の受け取り方は人それぞれということを考慮したうえで、上司や取引先などからミスを指摘された場合は、今後の対応策を付け足して「以後気をつけます」という言葉を使用すると良いでしょう。

ここからは、社会人の良くあるシチュエーションごとに、より丁寧で好印象を持たれる「以後気をつけます」を使った例文をご紹介します。

シチュエーション1)上司から文章の誤字を指摘された場合

この記事は会員限定です。ログインをすると続きをお読みいただけます。

会員でない方はこちら

会員の方はこちら

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ