フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

部屋探しをする最適な時期は? 新社会人は要チェック!

2017/12/23

社会人ライフ全般

部屋探しをする最適な時期

新社会人になる際に「一人暮らし」を始めるという人が多くいます。自立のために実家を離れるという人もいますし、遠方の企業に就職することで一人暮らしをするなど理由はさまざまですが、そんな一人暮らしを始める際の最初の難関が「部屋探し」です。そこで今回は、部屋探しで特に重要な「探す時期」についてまとめてみました!

▼こちらもチェック!
引越しのときは要チェック! 社会人の一人暮らしであったら便利な賃貸設備Top5

■新社会人の部屋探しに最適な時期は1月と2月!

部屋探しをする場合に重要なのが、

●募集されている物件数

です。入居者を募集している物件の数が少なければ、それだけ選択肢が狭まり、妥協しないといけない点が増えてしまいます。できれば豊富にある中から自分好みのものを選びたいところです。1年のうち、募集物件数が特に増えるのが1月~3月の時期。この時期は4月の新生活に向けて引っ越しをする人が多いため、それだけ空く物件数も増えるのです。また、9月~11月も引っ越しをする人が多い時期のため、1月~3月に次いで空き物件数が増える時期といわれています。

ただし、3月になると募集数は増えるものの、部屋探しをする人もピークを迎えるので物件の空きもどんどん減っていきます。また、新社会人としては4月の新生活スタートに向けて3月中には入居したいところですから、ぎりぎりの3月に入ってからや、秋口に探すのは適切といえません。ですので、需要と供給のバランスがよく、無理なく3月入居ができる1月や2月に部屋探しをするのがおすすめです。

Icn nextpage次のページ:引越しの費用を抑えるには?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]