フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

社会に出て実際役に立った資格ランキングTop10! 社会人の意見は?

2017/12/06

社会人ライフ全般

社会に出て実際役に立った資格ランキングTop10! 社会人の意見は?

就職に少しでも有利になるようにと、いろいろな資格を取ろうと考えている学生も多いかと思います。でも、資格といっても種類はたくさん!いったいどの資格を取ればいいのか、悩んでしまいますよね。そこで、今回は現在資格を持っている社会人のみなさんに、「社会に出て実際に役に立った」と思う資格について聞いてみました。これから資格を取ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
給料倍増?! 平均年収アップを狙う人におすすめの資格3選

■社会に出て実際に役に立ったと思う資格を教えてください。

社会に出て実際役に立った資格ランキングTop10! 社会人の意見は?

1位 TOEIC 46人(23.7%)
2位 普通自動車 40人(20.6%)
3位 簿記 21人(10.8%)
4位 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 18人(9.28%)
5位 漢字能力検定(漢検) 11人(5.7%)
6位 秘書検定(秘書技能検定) 10人(5.2%)
7位 情報処理技術者 7人(3.6%)
7位 行政書士 7人(3.6%)
9位 英語能力検定(英検) 4人(2.1%)
9位 ITパスポート 4人(2.1%)
9位 ファイナンシャルプランナー(FP) 4人(2.1%)
9位 医療事務 4人(2.1%)

資格を持っている社会人は194人に聞いてみたところ、一番多かった答えは、多くの業種で活用できる「TOEIC」でした。2位も業種を問わず必要となることが多い、普通自動車運転免許。3位以降は簿記や情報処理技術者など、特定の分野で有利となる資格が多くランクインしています。

Icn nextpage次のページ:社会人の意見を見てみよう!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]