壮行会とはどういう意味? 送別会との違いは?

2018/01/30

社会人ライフ全般

壮行会とはどういう意味? 送別会との違いは?

遠方への異動で現在の職場を離れる人を送り出す「壮行会」という催しがあります。同じような催しには「送別会」がありますね。この2つの違いはご存じですか? 今回は壮行会とはどういう意味なのか? また、送別会との違いはなんなのかについてご紹介します。

▼こちらもチェック!
飲み会の締め・中締めの挨拶 マナーと例文をチェック!

■壮行会と送別会の違い

異動などで一時的に職場を離れる人、あるいは全国大会に出場する部活のチームなど、人(団体)を送り出す「壮行会」、会社を辞める人を送り出す「送別会」と、似たような「人を送り出す」催しがあります。では、その違いは何なのでしょうか。

『広辞苑 第六版』によると「壮行」とは「人の旅立ちを励まし、盛大に送り出すこと。」(『広辞苑 第六版』P.1620より引用)、「送別」とは「別れる人を見送ること。みおくり。」(『広辞苑 第六版』P.1631より引用)とあります。どちらも送り出すという意味はありますが、壮行は「旅立つ人」、送別は「別れる人」を送るという点が異なります。

催しとして見た場合、「壮行会」は長期の出張や海外への赴任、スポーツチームの遠征のように「旅立つ人(戻ってくる人)」を盛大に励まし、送り出すための会です。オリンピックやサッカーのワールドカップなどの壮行会はテレビでも中継されることがあるので、見たことがある人もいらっしゃるでしょう。

一方の「送別会」は退職する人、卒業する人のように「別れる人(帰ってこない人)」を送り出すもの、という違いがあります。お別れする人に対しての感謝やねぎらいの気持ちを伝え、気持ちよよく送り出してあげましょう。

幹事のなったら気をつけるべきことは?

■壮行会の幹事になったら気をつけるべきこと

新人のうちは、壮行会の幹事を任されることも少なくありません。幹事になったら、気をつけるべきポイントをいくつかご紹介します。

●壮行会幹事のポイント1 早めに店を予約すること

・場所が決まらないと予算が決まらない(男性/40歳以上/電機)
・混んでいる時期でなかなか予約が取れなかったことがある(男性/26歳/その他)

●壮行会幹事のポイント2 飲み会の予算・経費を使用できるかどうかを確認すること

・みんなが納得いく金額のほうがいい(女性/26歳/運輸・倉庫)
・高すぎても気を張るし、安すぎても変だから(女性/20歳/学校・教育関連)

●壮行会幹事のポイント3 お店の立地(会社からアクセスしやすいかどうか)をチェックすること

・会社から徒歩圏内でないと人数が集まらないので(女性/40歳以上/小売店)
・職業柄、次の日の仕事に差し支えないようにするためには職場から近く、駅の近くの場所にせざるを得ないから(男性/40歳以上/医療・福祉)

いかがでしたか? 壮行会の幹事を任されたら、まず早めにいいお店の予約を取ることが大事。他にも幹事として注意すべき点はいろいろあるのでチェックしておきましょう。

▼飲み会で幹事を任されたら気をつけるべきポイント10選! お店選びの注意点は?
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/49649

■壮行会・送別会の贈り物

上司や同僚の壮行会・送別会では、贈り物が必要になる場合があります。定番のプレゼントとしては花束やボールペンなどがありますが、お酒やネクタイピンなど贈る相手がこだわっているものや好きなものを贈るのもいいかもしれません。他にもおすすめのプレゼントはいろいろあるので、事前にチェックして喜んでもらえる品物を考えておきましょう。

▼送別会で喜ばれるおすすめプレゼント15選 上司・同僚に喜ばれる贈り物のアイディア
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/45711

壮行会とはどういう意味か、また送別会との違いについて解説しました。壮行会と送別会の違いは、送り出す相手が帰ってくるのか、帰ってこないのか、にあるのです。どちらも「人を送り出す会」ですが、その意味合いの違いはおわかりいただけたでしょう。いずれの場合でも気分よく送り出せるように努めたいですね。

(藤野晶@dcp)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]