源泉徴収票とは? いつもらえる? 意味と注意点を確認!

2018/03/05

お金の知識全般

源泉徴収票とは? いつもらえる? 意味と注意点を確認!

源泉徴収票とは、「1年間で給与所得がいくらあって、所得税・社会保険料・住民税等をこれだけ納めました」というものが記載された小さな紙のことです。会社員になると年末にこの「源泉徴収票」という書類をもらいます。書類といっても小さな紙片であることが多く、初めてもらうと「何コレ?」と思うかもしれません。確定申告のために、必要不可欠な源泉徴収票、今回はそんな源泉徴収票はいつもらえるのか、支給される時期や注意点などを紹介します。

▼こちらもチェック!
雇用保険料とは? お給料からはどれくらい天引きされる?

■そもそも「源泉徴収票」とは? 年末調整の意味もあわせて確認!

年末になると会社は、従業員それぞれについて、給与所得と税金などの収支を確認する作業を行います。これをいわゆる「年末調整」と呼び、1月から12月の1年間に支払われた給与や源泉所得税の過不足の調整をします。
会社員(給与所得者)の給料は、月々の給与と賞与などの所得があり、そこから所得税、社会保険料、住民税(会社員の場合は特別徴収を行いますので)等が引かれ、振り込まれます。

所得税・社会保険料・住民税等はいわゆる「天引き」されます。これらが天引きされた金額が合っているかどうかを確認し、もし「引かれ過ぎ」だったら、その金額は還ってきますし(これが「還付金」です)、「足らなかった」なら次の給与でその分引かれることになるでしょう。
この年末調整を行うと、会社員それぞれについて「1年間で給与所得がいくらあって、所得税・社会保険料・住民税等をこれだけ納めました」という、正確な明細表ができます。
これがいわゆる「源泉徴収票」です。

源泉徴収とは、会社が社員の給料から所得税を天引きして、会社が一旦預かった上で、従業員に代わってまとめて支払われる仕組みのことです。源泉徴収される所得税のことを源泉所得税、支払い者のことは源泉徴収義務者といいます。

そして、給与や報酬額、及び差し引いた税額などが記載された書類が、源泉徴収票と呼ばれています。
※税務署への提出期限が1月末ですので、遅くなってもそこまでには配布されるはずです。

会社員の場合は、本人に代わって会社が源泉徴収を行ってくれますが、フリーランスの場合は源泉徴収の対象があるもの、ないものをしっかり個人で把握しておきましょう。

▼フリーランスの方必見! 確定申告や保険などの注意点はこちら!
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/51173

■源泉徴収票は何のためにある?

源泉徴収票は、その人が会社員として働き、いくら収入があったか、またいくら税金・社会保険料を負担したかを証明する書類でもあります。そのため、以下のような場面などで源泉徴収票の提出を求められます。

・自分で確定申告をし、医療費控除を受けたいとき
・住宅ローンを組むとき・住宅ローン控除を受けたいとき
・失業して失業給付を受けたいとき(ハローワークに提出)

また、転職先の会社で源泉徴収票の提出を求められることもあります。これは、その1年に勤務した会社が複数になると、転職先の会社の分だけでは年末調整ができないためです。
従業員が退職した場合には、会社は1カ月以内に退職日までの源泉徴収票を作成し、元従業員に渡さなければなりません。これは決まりですので、もし退職した会社から源泉徴収票をもらっていないという人がいらっしゃったら、元勤務先に催促するようにしましょう。

■源泉徴収票についての注意点

源泉徴収票は、あなたの給与所得、税金等の支払いを証明してくれる大事な書類です。以下のような点に注意してください。

・金額は合っているか
・中途退職者の場合は退職後1カ月以内に発行されたか

「支払金額」という覧には、月々の給与、また賞与など1年間に会社から払われたお金の合計金額が記載されています。これはほぼ「年収」に等しいはずですから、まずはざっとでいいので源泉徴収票の金額が合っているかどうか確認してみましょう。

転職した人にとっては、元勤務先から源泉徴収票がもらえているか、が一番大事です。失業給付を受けるにも、転職するにも必要になる書類ですので、元勤務先から必ず受け取るようにしてください。

源泉徴収票はいつもらえるか、なんのためにあるのかについて紹介しました。小さな紙片にまとまっていることが多い源泉徴収票ですが、会社員にとっては自分の年収を証明する書類です。くれぐれも源泉徴収票をなくしたりしないようにしましょう。

(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]