ついていきたい! 部下を育てるのがうまい上司の特徴Top5

2017/06/02

対人マナー

あなたにはどんな上司の下に就きたいか、理想の上司像はありますか? さまざまな意見があるかと思いますが、どうせなら、社会人として成長させてくれるような人のもとで働きたい! という人も多いと思います。では、部下を育てるのがうまい上司というのは、いったい、どんな特徴の人を指すものなのでしょうか? 今回は現役社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたを伸ばしてくれる?! 理想の上司診断

■「部下を育てるのがうまい」と感じる上司の特徴を教えてください。

第1位 適度に仕事を任せてくれる 82人(20.2%)
第2位 できない部分をしっかりフォローしてくれる 73人(17.9%)
第3位 ほめるのがうまい 65人(16.0%)
第4位 結果だけでなくプロセスも評価する 43人(10.6%)
第5位 部下の話をしっかり聞く 42人(10.3%)

第1位は「適度に仕事を任せてくれる」。たしかに、なにもかもまかせっきりの上司は頼りないですが、仕事を自分ですべてやってしまう上司も、部下の育てるのがうまいとは言えませんね。ある程度、下の人間に任せる度量も、管理職には必要なのかも知れません。それではさっそく第1位~第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 適度に仕事を任せてくれる

・部下を信頼していないと、仕事を任せることはできないと思うから(女性/37歳/その他)
・自分がそうやって育ててもらったから(女性/40歳以上/機械・精密機器)
・「なにかあったら私がフォローするから思いきりやってみろ」と言ってくれた上司がいたから(女性/40歳以上/電機)
・組織全体のことを考えるならば、まずは個人の活躍の場を設けることが一番だと感じるから(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位 できない部分をしっかりフォローしてくれる

・フォローは大事。 部下の手柄は自分の手柄にする上司が多い。自分の保身しか考えていない上司はダメ(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・足りないところのフォローもしてくれる人は、なかなかいない(女性/25歳/医療・福祉)
・ある程度責任をもった仕事を与えられ、さらにフォローをしてくれると、自分が認められていると感じられ、さらに安心できるから(女性/37歳/建設・土木)
・仕事を教えることは押し付けになる場合もあり、経験が豊富だと、任せずに自分でやってしまいがちになる。上手な距離感がなかなか難しい(男性/40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)

●第3位 ほめるのがうまい

・ほめると伸びるのは、日本人の性格に合っていると思うから(男性/37歳/情報・IT)
・人はほめられてこそ伸びるものだと思うから(女性/40歳以上/その他)
・ほめるってことはある程度、まわりを見る余裕があるわけだから、仕事もうまいことこなしているのかなと思う。そういう上司から仕事の仕方、うまい切り抜けかたを教わりたいと思う(女性/28歳/その他)
・叱るのは簡単だが、ほめるのは難しいから(男性/40歳以上/不動産)

次のページ4位以下の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]