「この人、仕事がデキる!」と思うビジネスメールの特徴Top5

更新:2018/11/06

電話・メール

社会人になれば、取引先やお客さまとメールのやり取りをする機会は日常的にありますよね。みなさんは正しい敬語やメールマナーをマスターしている自信はありますか? 最低限のマナーを守ることはもちろんですが、メールひとつにしても細かな心遣いが感じられると「この人、きっと仕事がデキる人なんだろうなぁ」と相手に好印象を与えられるものです。今回はそんな「デキる人だ」と感じるビジネスメールの特徴について社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
これでばっちり! ビジネスメールの基本の書き方まとめ【例文つき】

■「この人は仕事がデキる」と思うビジネスメールの特徴はなんですか?

第1位 文章が簡潔 99人(38.8%)
第2位 返信が早い 82人(32.2%)
第3位 ムダなやりとりを減らす工夫をしている(返信不要と記載するなど) 23人(9.0%)
第4位 文章に気遣いが感じられる 23人(9.0%)
第5位 件名がわかりやすい 19人(7.5%)

●第1位 文章が簡潔

・長い文章は読む気がうせるし、要点がわからないとさらにもう一度聞いて手間がかかるから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・前置きが長くて要点がどこなのかわからないメールを受信したとき、仕事を後回しにしたくなった。簡潔なメールほど仕事の生産性に貢献する(男性/39歳/学校・教育関連)
・わかりやすく文を書ける人は、内容を理解しているから(男性/34歳/建築・土木)
・受け取り手の立場になって文章を書いてくれる人は、仕事がデキると思うから(男性/47歳/金融・証券)

●第2位 返信が早い

・仕事が早いことはいいこと(男性/37歳/学校・教育関連)
・仕事が早い印象を与えるから(男性/28歳/農林・水産)
・スピードの時代になってきているから(男性/32歳/情報・IT)
・要点を押さえて早い返信をしてもらえると、工夫しているなと感じるから(男性/29歳/その他)

●第3位 ムダなやりとりを減らす工夫をしている

・無駄なやり取りを省くことによって、仕事も捗るだろうから(女性/46歳/その他)
・最低限のやり取りですむよう配慮してほしい(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・余計な行動をしないで済むから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・無駄なあいさつや回りくどい言い回しがなく、簡潔に内容がわかりやすいものが一番いい(女性/33歳/その他)

次のページ4位以下の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ