希望は通った? 今春入社の新社会人、入社後の配属希望が叶った人は8割以上も!

2017/04/21

仕事全般

希望は通った? 今春入社の新社会人、入社後の配属希望が叶った人は8割以上も!

入社するにあたってまず気になるのが配属先。新入社員のみなさんのなかには希望通りの部署へ決まりよろこんでいる人もいれば、全く違う部署に配属されて落ち込んでいる人もいるでしょう。そこで今回は、既に配属先が決まった新入社員のみなさんに、配属先の希望は通ったかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

Q.入社後の配属は希望通りでしたか?

希望通り 95人(81.2%)
希望通りではない 22人(18.8%)

希望通りと答えた人が多数派となりましたが、一部希望が叶わなかった人もいるようですね。続けて、それぞれ配属の理由や具体的にどの部署へ配属されたのかを聞いてみました。

■その理由や具体的にどう配属されたのかを教えてください。

<配属が希望通りだった人の意見>

●最初から決まっていた

・配属先で面接を受けたから(女性/22歳/その他)
・会社説明会の時に話された配属先だった(女性/22歳/その他)
・1つしか部署がないから(女性/22歳/その他)
・職種別採用のため(男性/24歳/大学院生)

●面接時の希望通りになった

・面接のときにしっかり希望を言ったから(女性/25歳/その他)
・面接のときに希望を聞かれ、てその通りになった(男性/25歳/大学4年生)
・面接で言った通りの仕事に就ける配属先であった(女性/22歳/その他)
・面接で「ここに配属されるなら行きます」と言って希望通りになった(男性/27歳/大学院生)

次のページ希望が叶わなかった人も……いったいどんな部署に配属された?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]