新社会人が選ぶ好きなテレビ番組Top5! 第1位「夜更かし」第2位「知らない世界」とマツコが人気【新社会人白書2017】

2017/03/29

社会人ライフ

「若者のテレビ離れ」が言われることもありますが、テレビを観ながら、リアルタイムでTwitterにテレビの感想をツイートする人も多く、新たな楽しみを見つけている人もいます。「毎週欠かさず観る」番組がある人も多いのではないでしょうか? そんなおもしろい番組はファンになってしまうのも無理ありません。新社会人がおもしろいと思う番組にはどんなものがあるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、好きなテレビ番組について調査をしました。

■新社会人が選ぶ、好きなテレビ番組Top5

第1位 月曜から夜更かし(日本テレビ) 196人(49.1%)
第2位 マツコの知らない世界(TBSテレビ) 138人(34.6%)
第3位 世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ) 127人(31.8%)
第4位 アメトーーク!(テレビ朝日) 124人(31.1%)
第5位位 しゃべくり007(日本テレビ) 103人(25.8%)

第1位「 月曜から夜更かし」、第2位「マツコの知らない世界」と、マツコ・デラックスさんが出演している番組が上位に選ばれました。第3位には芸能人が素朴な疑問の答えを探しに旅するバラエティー番組「イッテQ」という結果に。サークルやアルバイトが終わってからも見られる時間帯のテレビ番組が人気です。理由を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
新社会人のテレビ視聴時間、1日1~2時間程度が最多【新社会人白書2017】

■理由を教えてください。

第1位 月曜から夜更かし(日本テレビ)

・どうでもいいことを番組にしておもしろくしている(女性/22歳/大学4年生)
・シュールな感じとかツッコミや番組の構成、内容などどれをとってもおもしろい。マツコは天才(男性/22歳/大学4年生)
・村上くんとマツコの掛け合いがおもしろいから(男性/22歳/大学4年生)
・暇なときにだらだらと見れるから。マツコの鋭い突っ込みが的を射ていておもしろいから(女性/22歳/大学4年生)

第2位 マツコの知らない世界(TBSテレビ)

・知らない新たな情報が得られるのが楽しい(女性/23歳/大学4年生)
・お笑い的なおもしろさと、雑学的なおもしろさがあるから(男性/24歳/大学院生)
・マツコが出ている番組はおもしろいから、ほとんど観ている(男性/22歳/大学4年生)
・どうでもいいことをそこまで掘り下げるかっていう徹底ぶりがすごい(女性/22歳/大学4年生)

第3位 世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ)

・海外の話が楽しい(女性/22歳/大学4年生)
・イッテQは芸人さんたちが体を張っていて、すごいおもしろい。すごいなぁって思う(女性/22歳/大学4年生)
・世界の果てまでイッテQは観ると元気になれる番組(女性/23歳/大学4年生)
・イッテQは毎週見ているが、体をはって世界中飛び回っているイモトさんはとてもすごくて同じ女性として尊敬できる。また出川さんのコーナーが特におもしろい(女性/22歳/大学4年生)

次のページ第4位はあのトーク番組が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る