自分は「インドア派」だと思う新社会人は64.6% 【新社会人白書2017】

2017/03/25

社会人ライフ全般

自分は「インドア派」だと思う新社会人は64.6% 【新社会人白書2017】

休日の過ごし方は人それぞれ。家にこもって趣味に没頭したり、まったりとテレビやネットを見たりする人もいれば、いつも外へ遊びに出るという人もいることでしょう。では、新社会人の中では、アウトドア派インドア派、どちらが多いのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、アウトドア派とインドア派どちらが多いかを調査しました。

■どちらかと言うとアウトドア派ですか? インドア派ですか?

自分は「インドア派」だと思う新社会人は64.6% 【新社会人白書2017】

アウトドア派 119人(35.4%)
インドア派  219人(64.6%)

インドア派が64.6%という結果に。どちらかというと室内で過ごすのが好きな新社会人が多いようですね。では、具体的にどんなことをして楽しんでいるのでしょうか? 早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■インドア派と回答した人の意見

●外に出るのが面倒

・アウトドアが嫌(女性/22歳/大学4年生)
・外に出るのが疲れるから(男性/22歳/大学4年生)
・外に出るのが面倒くさい(男性/24歳/大学院生)

●家でやりたいことがある

・寝るのが好き(女性/22歳/大学4年生)
・読書が好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・映画を見たり、ダラダラと過ごしたりするのが好きだから(女性/23歳/大学4年生)

●家が好き

・家にいるのが好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・パジャマで一日中過ごすのが好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・外出はもちろん好きだが、家にいるときが一番落ち着くから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・人混みが苦手だから(男性/24歳/大学院生)
・家にいる方が楽だし疲れないしお金もかからないから(女性/22歳/大学4年生)
・外に出るのが嫌いなわけではないが、あまりきっかけというか機会がない。本を読むのも好きなので、本屋等何か目的がないとあまり外に出ない(女性/22歳/大学4年生)

インドア派と回答した人は、「外に出るのが面倒」という意見が多数。また、睡眠や映画鑑賞など、自宅でできることが好きだから、という意見も多く挙がりました。外に出なくていい日は、思い切り一人でのんびりしたいという人が多いようです。
それでは、アウトドア派と回答した人の意見を見ていきましょう。

次のページアウトドア派の意見は?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]