新社会人の67.6%が休みの日は「一人で過ごす」ことが多いと回答【新社会人白書2017】

2017/03/26

付き合い・人間関係

この春新社会人になるみなさんは、あと少しでお仕事が始まりますね。社会人にとっては、平日だけではなく休日の過ごし方も大切になってきます。貴重なお休みの日に、外に出て友達とアクティブに過ごす人もいれば、家でのんびりしたいという人もいるでしょう。では、新社会人は、今、どのように休日を過ごしているのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、休みの日は人と遊ぶほうが多いか、一人で過ごすほうが多いかを調査しました。

■休みの日は人と遊ぶのと一人で過ごすの、どっちが多いですか?

一人で過ごす 250人(67.6%)
人と遊ぶ   120人(32.4%)


「一人で過ごす」という人が7割近くに達しました。一人で休日を満喫している人が多いようですね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■一人で過ごすことが多い人の意見

●気を遣わないから

・ゆっくり気も使わずに過ごしたいから(女性/22歳/大学4年生)
・人と遊ぶのは気疲れするから(男性/22歳/大学4年生)
・人と毎日接していると気疲れするので、休みの日くらいは一人でいたいから(男性/25歳/大学院生)
・趣味が合う友達が少なく、無理して合わせるくらいなら一人の方が楽(女性/22歳/大学4年生)

●趣味や睡眠にあてたい

・自分のやりたいことを自分のペースでできる(女性/20歳/短大・専門学校生)
・一人でDVDを見たり、音楽を聴いたりすることが多いから(男性/22歳/大学4年生)
・一人で映画を見ていたい(女性/23歳/大学4年生)
・家でゲームをしていたい(男性/23歳/大学4年生)

●一人が楽しい

・人と遊ぶのも好きだが気疲れしてしまう部分もあるので、一人になる時間も同じくらい大切にしたいから(女性/22歳/大学4年生)
・一人で自分のペースでいろいろな場所を見たいから。今まで行きたかったところを一人で巡るのが好き(女性/22歳/大学4年生)
・一人のほうが気楽に自分のやりたいことができる(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・バイトすることも重要だから(男性/22歳/大学4年生)
・一人で過ごす。たまに会うほうが程よい距離感を保ててずっと仲良くいれるから(女性/22歳/大学4年生)
・平日はできない家事を片付けたり、ゆっくりすることが多いから(女性/22歳/大学4年生)

一人で過ごすことが多いと回答した人は、「人といると気疲れする」「一人が楽」と回答した人が多くいました。平日、学校やバイトでの人間関係に少し疲れている人が多いようです。また、一人で趣味や睡眠など好きなことに思う存分時間を使いたいという人も。誰かと一緒に遊ぶよりも、一人で遊ぶほうが楽しいと感じる人が多いようですね。
それでは次に「人と遊ぶことが多い」と回答した人の意見を見ていきましょう。

次のページ人と遊ぶことが多い人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]