あと少しで新年度がスタートします。新社会人のみなさんは、これから今までとはまったく違う新生活が始まりますね。社会人生活が始まると、平日はもちろん、休日の過ごし方も変わってくるでしょう。では、新社会人のみなさんは、今、休日をどのように過ごしているのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、休みの日は何をして過ごしているかを調査しました。
「テレビを見て過ごす」と「SNS・スマホゲームなどをして過ごす」が同率1位という結果に。休日は自宅で過ごすインドアな新社会人が多いようですね。それでは、それぞれの意見を見てみましょう。
・平日はゆっくりテレビを見られないから(女性/23歳/大学院生)
・取り溜めしていたやつを見る(男性/22歳/大学4年生)
・テレビっ子だから(女性/21歳/大学4年生)
・平日に溜まったドラマを見ることが多い(男性/24歳/大学院生)
・好きなゲームをやりたいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・携帯をいじっていたらいつのまにか時間が過ぎているから(女性/22歳/大学4年生)
・ダラダラと過ごしていたい(女性/23歳/大学4年生)
・気がつくと一日中スマホゲームをしているから(男性/24歳/大学4年生)
・ウインドウショッピングが好きだから(男性/22歳/大学4年生)
・ショッピングが好きだから(女性/25歳/大学4年生)
・自分の好きなことをして過ごしたいから(男性/22歳/大学4年生)
・趣味だし、歩きながらいろんな話ができるから(女性/22歳/大学4年生)
2025/06/22
“しんどい社会人生活” から自分を守る考え方とは?「NewsPicksパブリッシング」の創刊編集長を務めた著者がつづる“弱さの哲学” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/19
何が起きても「淡々と対応できる人」とそうでない人の違いは?今日からできて効果バツグンな行動術とは #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/02
「職場で“気持ち”を言い出せない人」に共通する過去の経験とは?休み明け、6割が「仕事を辞めたい」と感じるも…。 #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。