入社式まであとわずか……だけど7割以上の新社会人がもうすぐ社会人になることに実感ないと回答!

2017/03/25

内定・内定辞退

入社式まであとわずか……だけど7割以上の新社会人がもうすぐ社会人になることに実感ないと回答!

もう3月も後半。内定を獲得した大学4年生にとっては、いよいよ卒業へのカウントダウン……といったところでしょうか。間もなく社会人になるこのタイミングですが、今までずっと学生だったこともあり、まだ自分が会社員になるなんて考えられない! なんて人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は入社を控える新社会人のみなさんに、社会人になることに対して実感があるかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
入社式の流れ・持ち物まとめ 入社準備はこれでばっちり!

■今の段階で、まだ社会人になる実感が湧かないですか?

はい  153人(73.6%)
いいえ  55人(26.4%)

「はい」という回答が7割を超えました。小学校から数えて都合16年以上学生をやっているのだから、当然といえば当然ですよね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■社会人の実感がまだない人の意見は?

●卒業式がまだだから

・卒業式がまだなので、学生だという感じが抜けてないから(女性/22歳/大学4年生)
・まだ卒業式が終わってないから(男性/22歳/大学4年生)
・卒業式を迎えたら実感するのだと思う(男性/22歳/大学4年生)

●学生気分が抜けない

・まだ学生でいたい気持ちが強いから(女性/22歳/大学4年生)
・学生気分がまだまだ残っているから(女性/22歳/大学4年生)
・まだ自分は学生だという意識が強く残っているから(男性/24歳/大学院生)
・まだまだ学生でいたいと思っているから(女性/22歳/大学4年生)

●想像できない

・実態が分からないから(男性/22歳/大学4年生)
・来月の今頃は働いていると言われても、イメージできない(女性/25歳/大学院生)
・社会というものを想像できないから(男性/23歳/大学4年生)
・まだ社会人に向けての準備がさほど進んでいないため(女性/23歳/大学4年生)

次のページ社会人の実感はある! と回答した人の意見は?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]