新社会人の71.3%が入社後の「職場恋愛」に期待無しと回答【新社会人白書2017】

2017/03/22

社会人ライフ

社会人になってから出会いの一つである「職場」。実際に職場恋愛をして結婚したという社会人も珍しくはないでしょう。実際に職場恋愛について新社会人はどのようにとらえているのでしょうか? また中には4月からの新しい環境で職場恋愛を期待している新社会人もいるかもしれませんね。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、職場恋愛に関する意識調査をしてみました。

■職場恋愛はありだと思いますか?

はい 308人(74.2%)
いいえ 107人(25.8%)

「職場恋愛はあり」と思う新社会人は74.2%と肯定的な新社会人が多いようです。一方で25.8%の人は「別れたらめんどくさそう」など職場恋愛のデメリットを考えて「なし」と回答していました。それぞれの理由について聞いてみました。

■職場恋愛はありだと思う理由を教えてください。

●業務に支障がなければ

・迷惑かけなければいいと思う(男性/24歳/大学院生)
・周囲への配慮ができる相手とだったらいいと思う(女性/22歳/大学4年生)
・仕事の内容や大変さをわかち合えそうだから(女性/22歳/大学4年生)

●好きになったらしょうがない

・好きになってしまえば仕方がない(女性/23歳/大学4年生)
・近くにいる人は恋愛感情だけでなく、愛情がわくと思うから(女性/24歳/大学院生)
・仕事を始めたらなかなか出会いの機会も減りそうだし、「この人が好き」と思える人が職場にいたのなら職場恋愛でも問題ないと思うから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・むしろ職場以外で出会う方が難しいと思う(男性/22歳/大学4年生)
・勤めている会社が一緒だと何かと便利だと思うし、寿退社も円満にできそう(女性/23歳/大学4年生)
・職場恋愛、職場結婚するために今の就職先にしたから(女性/22歳/大学4年生)

仕事やまわりの人に迷惑をかけなければ「職場恋愛はあり」と回答している人が多くいました。中には「職場恋愛をするために今の就職先を選んだ」という人も。また出会いの場も少なくなることから「職場恋愛は仕方がない」という声もありました。

職場恋愛はなしだと思う理由を教えてください。

●めんどくさそう

・面倒だと思うから(男性/24歳/大学院生)
・別れたときのことが恐ろしいから(女性/22歳/大学4年生)

●公私混同したくない

・仕事とプライベートが分けられそうにないから(女性/22歳/大学4年生)
・仕事とプレイベートは分けたいし、何かとめんどくさそう(男性/22歳/大学4年生)
・仕事に影響するかもしれないから(女性/25歳/大学院生)

●その他

・まわりの人間に気を遣わないといけないのがわずらわしい(女性/23歳/大学院生)
・職場というコミュニティでは恋愛はできないと考えているから(女性/22歳/大学4年生)
・他人がするのはよいが、自分はしたいと思わない(女性/27歳/大学4年生)

職場恋愛がないと回答していた人から「別れたときがきまずそう」「仕事とプライベートは分けたい」という声がありました。まわりの人に気を遣いながらの恋愛はわずらわしいという意見も。仕事は仕事としてがんばりたいため、恋愛は持ち込んでほしくないという新社会人もいました。

次のページ新社会人は職場恋愛に期待している?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る