もうすぐ4月、新年度がやってきますね。全く新しい環境へ飛び込むときというのは、不安が必ず付きまとうもの。しかしその反面、期待感もどこかに携えているものですよね。では、この春の新社会人たちは、社会人になるにあたっていったい、どんなことを楽しみにしているのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生を対象に、社会人生活で楽しみにしていることは何か調査しました。
第1位は「お金を稼ぐこと」で実に6割近くの人が回答しました。2位は「経済的に自立できる」でいずれもお金を自分で稼ぐことができる点に魅力を感じている新社会人が多いようです。それでは、それぞれの意見を見ていきましょう。
・大きな額を稼ぐことは初めてだから(女性/22歳/大学4年生)
・学生のときは変えなかった服やバッグなどを買いたい(女性/24歳/大学院生)
・自分の成長がお金や評価でシビアに知ることができるため楽しみ(男性/22歳/大学4年生)
・お金が原因でできなかったことができるようになる(男性/22歳/大学4年生)
・やっと独り立ちして、親に負担をかけなくてよくなるから(女性/23歳/大学院生)
・自立は昔からの目標だったから(女性/23歳/大学4年生)
・経済的に親から自立できるのが楽しみ(女性/22歳/大学4年生)
・自分で稼いで車がほしいから(男性/22歳/大学4年生)
・自己成長につながると思うから(男性/27歳/大学院生)
・仕事をして初めて人として一人前になれると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・責任問題がついて回るから(男性/22歳/大学4年生)
・これからは社会を支え、経済を動かせる存在になるため(男性/24歳/大学院生)
関連キーワード:
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/15
『引越しの挨拶』するべき?手土産相場は?挨拶する際の範囲はどこまで?実態を1042人に大調査!#Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/13
新入社員に“逆指導”されないために…ビジネスパーソンが知っておくべき 「情報1(情報科学)」とは? #Z世代pickフレッシャーズ
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活