フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

社会人は第一印象がすべて! 入社前に必ず買っておきたい身だしなみアイテムとは?

2017/02/22

社会人ライフ全般

マナー全般

ファッション全般

印象を大きく左右するヒゲ

もうすぐ4月。社会人デビューを控えた学生諸君は、残り少ない学生生活を満喫する一方で、新生活の準備に追われているのでは? 新しく引っ越した部屋の家具や日用品など、この時期に準備すべきものは多いが、社会人になるにあたって特に重要なのが、身だしなみ関連アイテムを揃えることだ。スーツやバッグは、もちろん誰もが購入するはず。しかし、学生目線だと忘れがちな盲点がある。それが、「ヒゲ」関連のケアアイテムだ。

マイナビ学生の窓口は、学生[※1]と3~4年目社会人[※2]を対象に、ヒゲ剃りに関するアンケート調査を実施した。その結果、「ヒゲを毎日剃る」と答えた学生は4割に満たない38.0%に留まっており、関心がそこまで高くない様子が覗える。そこで今回はヒゲを剃ること、身だしなみを整えることの重要性を学生諸君に紹介したい。

社会人は第一印象がすべて

「社会人の身だしなみとして、ヒゲの手入れは重要だと思うか」という問いには、約9割(89.0%)もの社会人が「重要」と回答している。

見た目の印象はビジネスで無視できない

社会人には、取引先や協力会社などの外部の人と初対面する機会が多い。特に、仕事のスキルをほとんど身につけていない新人の場合、評価の対象になるのは、まずは見た目だ。第一印象は「評価に大きく影響する」といっても過言ではない。

その第一印象を何より左右するのが、ヒゲの状態だ。綺麗なスーツを着て髪型をビシッと決めていても、ヒゲが目についただけで、相手に与える印象が大幅ダウンしかねないし、新入社員のスーツよりもヒゲの方が気になるという先輩社員の声も多い。

実際、ビジネスの現場では……? 先輩社会人の声はこうだ!

「第一印象が自分の評価に直結するから、ヒゲのように整えられるところは整えてほしい」(26歳/大阪府)

「ヒゲを剃らないということは、周囲や上司から、昨日からこの瞬間まで仕事の準備をする気がないんだと受け止められると思う」(26歳/千葉県)

「特に営業職なら、ヒゲやネクタイなどの基本の身だしなみはちゃんとしないと。お客さんから取引相手としてふさわしくないと思われた瞬間に、商談は終わる」(25歳/大阪府)

業種や職種により細かなマナーの違いはあれど、ヒゲのケアが身だしなみの超重要ファクターであることは、ビジネスマンに共通の認識だろう。「毎日ヒゲを剃って、清潔な身だしなみをキープすべし」。そんな常識を、社会人になる前に頭にたたき込んでおきたい。

マナーはわかった。しかし……!

「毎日ヒゲを剃る」ことが最低限のマナーであることはわかったが、清潔な身だしなみをキープするには、剃り残しがないようにしっかり深剃りする必要がある。しかし、深剃りするために肌を傷つけてしまっては、それはそれで清潔感を失うので逆効果。肌にやさしく、きちんと深剃りできるアイテムを選ぶことが非常に重要になる。

そこでオススメなのは、社会人の半数以上(57.5%)が利用している「電気シェーバー」。刃が直接肌に触れずに深剃りできるので、肌にやさしくきちんとヒゲを剃ることができる。社会人になる前に準備するべきマストアイテムとして、忘れずにチェックしておきたい。

不慣れでも不器用でも心配ナシ! すべての要望をカバーする「今」ほしい一台

数ある電気シェーバーのなかでも、新社会人向けに一押ししたいのが、「ブラウン シリーズ3 310s」だ。どこがどうオススメなのか? 機能面をくわしく見ていこう。

最高機種と同じ刃を搭載した「コスパ最強シェーバー」

「ブラウン シリーズ3 310s」は、WEB限定[※3]の最新ベーシックモデル。5,000円程度というお手ごろ価格ながら、「肌にやさしい深剃り」をきちんとかなえてくれる高い機能性が大きな魅力だ。

「ディープキャッチ網刃」がヒゲを根元からとらえる

シェーバーの要である刃には、同シリーズの最上位機種(オープン価格、実勢価格4万円前後[※4])と同じタイプを使用。この「ディープキャッチ網刃」が、ヒゲを根元からガッチリとらえ、ディープキャッチ網刃を含む3つの刃がそれぞれ独立して動いて肌に密着することで、少ないストロークでしっかり深剃りできる。つまり、「肌にやさしい深剃り」が実現するのだ。

3つの刃が肌に密着。肌にやさしい深剃りを実現

ちなみに、3~4年目社会人対象のアンケートでも半数以上(53.0%)の人が、電気シェーバー購入の決め手は「価格の手ごろさ」だと答えている。この機能の充実ぶりと驚きのコスパは、まさに新社会人の「初めての一台」に最適と言えるだろう。

丸ごと水洗い&風呂剃りもOK!

使用後にまるごと水洗いできる
ジェルやフォームで
肌を気遣ったシェービングも可能

ベーシックなブラウン シリーズ3 の中でも、WEB限定の「ブラウン シリーズ3 310s」には、防水機能が搭載されている点も見逃せない。朝のシャワータイムのついでにササっとヒゲ剃りを済ませられる上に、丸ごと水洗いできるから、お手入れが簡単。朝はできるだけ寝ていたい、先輩より早く出社しないといけない、などいろいろと時間に追われがちな新社会人には心強い限りだ。

最高の準備で、最高のスタートを

スーツやネクタイと違い、盲点になりがちな電気シェーバー。社会人になる前にしっかり準備を整えて、剃り残しナシの清潔感あふれる身だしなみでスタートダッシュをビシッと決めよう!

[※1]身だしなみに関するアンケート/2017年1月/大学3~4年生の男性 200名/マイナビ 学生の窓口調べ
[※2]社会人の身だしなみに関するアンケート/2017年1月/社会人歴3~4年目の男性 200名/マイナビ 学生の窓口調べ
[※3]一部ホームセンターでも購入可能
[※4]編集部調べ

マイナビ 学生の窓口 フレッシャーズ広告企画:提供 ブラウン

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]