意外といる?! 会社であった出来事・悪口をSNSに書いたことがある社会人は◯割

2017/01/07

付き合い・人間関係


みなさんは会社で理不尽なことやストレスが溜まったとき、どのように対処していますか? 誰かに話をすることができればすっきりしますが、そうできないこともあります。そこで本当はよくないとわかっているけれど、会社でおこった出来事や会社の悪口をついついSNSに書き込みしたことはありますでしょうか。社会人のみなさんに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
あなたの成功を妨げるのは? 「仕事の意外な天敵」診断

Q.会社で起こった出来事や会社の悪口をSNSに書いたことはありますか?

ある 15人(7.3%)
ない 192人(92.8%)

■そう思う理由を教えてください
●会社のことを投稿した!

・同僚や上司のおもしろエピソードならある。悪グチはないが愚痴はある(女性/47歳/食品・飲料)
・労基法違反をしていたから書いた(男性/37歳/運輸・倉庫)
・ムカつきすぎて(男性/31歳/通信)
・我慢ができなかった(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●SNSに投稿したことはない!

・誰が見ているかわからないから(男性/24歳/建設・土木)
・そんなことしても何の意味もないし、誰も得しないから(女性/37歳/食品・飲料)
・ばれてしまうと会社に行けなくなるから(女性/33歳/ソフトウェア)
・守秘義務というものがあるので、そのようなことはやらない(男性/46歳/学校・教育関連)
・そういうことは自分の胸の中にしまっておくもの(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・会社で禁止されているから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・コンプライアンスに引っかかる(男性/32歳/運輸・倉庫)
・絶対にバレないとは限らないから(男性/37歳/情報・IT)

書いたことがある人は全体のわずか7%でした。ほとんどの人は会社の規則規範を守って書き込みをしていないということです。書いたことがばれると、コンプライアンス違反としてペナルティがある会社がほとんどのように思います。ふとしたきっかけからばれることもあるので、SNSへの書き込みはリスクが高いですね。

SNSは、自由に発言ができて自分としてはスッキリする手段かもしれませんが、一方では誰が見ているかわかりません。特に守秘義務に関わるような重要な情報を漏らすことはNG。もしそういった衝動に駆られても書き込まないようにしましょう。会社のグチなどは、誰か信頼のおける友人や家族に聞いてもらうのが一番ですね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:社会人男女169人(男性114人、女性55人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]