やっぱりプライドが邪魔する? 自分より高年収な女子との結婚がNGな社会人男性は◯割

2016/12/17

社会人ライフ

収入の多寡をステータスの一部と捉えている男性は多いでしょう。そのため、女性の方が高収入だと、劣等感を感じたり、卑屈になったりする人もいそうですよね。そんな自分より稼いでいる女子と男性社会人は、結婚したいと思うのでしょうか? それとも、したくないと思うのでしょうか? 今回、アンケートをとってどちらが多いか調べてみました。

▼こちらもチェック!
社会人になる前に! 自分の人間力を診断できるテストまとめ

■自分より年収が高い女子と結婚したいですか?

はい  29人(48.3%)
いいえ 31人(51.7%)

ほぼ半々にわかれましたが、わずかに「いいえ」が多いという結果になりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■はい

●楽できる

・自分が働かなくてもいいかもしれない(28歳/その他)
・楽になるから(20歳/建設・土木)
・生活が楽(33歳/食品・飲料)
・自分が楽できる。割り切れる(24歳/団体・公益法人・官公庁)

●お金が多い方がいい

・お金は多いほうがいい(26歳/その他)
・お金があるに越したことはない(37歳/小売店)
・稼いでくれたほうがいい(19歳/機械・精密機器)
・年収はあったほうが困ることは少ないと思うので(32歳/金融・証券)

●尊敬できる

・自分より稼いでいる人のことは尊敬できるし頼られることがなくて気が楽だと思うから(24歳/医薬品・化粧品)
・尊敬できるから(25歳/運輸・倉庫)
・優秀な人と結婚したと考えればうれしい(25歳/アパレル・繊維)

次のページ自分より年収の高い女性はちょっと……という人の意見は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る