入社して3ヶ月以内に辞めた同期がいた先輩は約2割、その理由は……?

2016/11/17

付き合い・人間関係



内定式も終わり、内定を獲得した大学生のみなさんは残り数ヶ月で待ちに待った社会人生活がスタートしますね。いまからわくわくしている人もいるのではないでしょうか? そんな社会人生活ですが、がんばって内定を得た会社にも関わらず、入社してすぐに辞めてしまう人もいますよね。会社とのミスマッチが原因なのか、それ以外に何か思うところがあったのか……今回は新入社員時代に、入社して3ヶ月以内に辞めた同期がいたかどうかを若手社会人のみなさんに聞いてみました。


■入社して3ヶ月以内にやめた同期はいましたか?

いた 28人(15.6%)
いない 152人(84.4%)

約2割の社会人が3ヶ月でやめた同期がいたと回答して

●馴染めない

・会社の雰囲気に馴染めなかったから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・仕事が肌に合わなくて嫌だから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・営業が精神的につらかったから(女性/24歳/情報・IT)

●急に辞めた

・突然と出勤しなくなった(男性/38歳/学校・教育関連)
・貸家からある日いなくなった(男性/36歳/学校・教育関連)
・不安だろうが、何と言っても愚痴ばかり。最初はみんなできないのが当たり前なのにすぐにあきらめてしまった。人間味のある人だっただけに残念(女性/23歳/食品・飲料)

次のページ一番多い原因はこれかも?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]