残業するキャラにならない3つの方法

2016/04/15

付き合い・人間関係

社会人になると、仕事ができる・できないに関わらず「いつも残業しているキャラクター」と「残業せずに早く帰るキャラクター」の二つに分かれることになります。せっかく仕事ができるようになっても、「残業するキャラ」になってしまうのは避けたいところですよね。そこで今回は、残業するキャラにならないためのコツをご紹介します。


★「残業しないキャラ」の前提条件

残業しないキャラと聞くと、仕事が終わっていないにも関わらず途中で帰宅してしまう無責任な人のイメージがありませんか?ここでいう「残業しないキャラ」とは、責任のある仕事を放棄するキャラのことではありません。自分の与えられた仕事はしっかりこなした上でプライベートを充実させるキャラのことを「残業しないキャラ」と呼ぶことにし、仕事もプライベートも両方楽しむメリハリのある生活が送れるようになるポイントをご紹介します。


■仕事の効率化

残業しないキャラになるためには、しっかり自分の仕事を時間内で終えることのできる能力が必要です。そのためには、仕事時間の見積もりを正しく行う必要があるでしょう。まず仕事の全体工数を把握し、計画的に進めておくことが仕事を想定範囲内で終わらせるコツです。仕事の効率化にもつながりますし、定時にやるべき仕事が終われば残業する必要がなくなります。

自分の中で、仕事のスケジュールをしっかり立てて、他の急な依頼があった場合でもこなせる余裕を持ったスケジュールにしておくと良いでしょう。残業しないキャラになった上で仕事ができるようになるには、業務時間内の急な依頼はできる限り引き受ける姿勢が必要です。全ての仕事をひたすら断るのは、ただの「仕事をやりたくないキャラ」です。そうならないためにも、余裕を持ったスケジュールを組んでください。"


■残業しないスタイルを確立

自分の仕事をしっかり終わらせることができても、暇そうにしていると仕事を頼まれる場合があります。そこで必要になるのが、プライベートのスケジュールを周知しておくことです。個人の業務スケジュール欄に「セミナー参加」や、「外出予定」などプライベートなスケジュールを敢えて入れておくことで抑止力となります。予定のある日には個人の手帳に記載するだけではなく、グループウェア上にもしっかり予定を書き込んでおきましょう。


■プライベートを大切にする

残業しないキャラになるということは、仕事と同じくらいプライベートも大事にするキャラになるということです。仕事を時間内に終わらせるモチベーションアップのためにも、プライベートな用事を先に入れてしまうことも方法の一つです。プライベートを優先させるために、仕事を効率良く進めることのできるメリットがあります。

ダラダラ仕事をしない、退社予定時間に差し掛からない、という自分の中の目標が生まれるのです。先にプライベートな用事を入れておけば急な依頼を断る理由にもなりますし、仕事を断る罪悪感も少なくなることでしょう。もしも、今後結婚し家族が増えた場合にも、残業しないキャラを定着させておけば家族と過ごすプライベートなスケジュールも確保しやすくなります。仕事もプライベートも両方楽しむ社会人を目指しましょう。

いかがでしたか?きっちりと仕事をこなしながら残業しないキャラになることは難しいことかもしれません。しかし、コツをつかんで実践すれば、きっと理想のスタイルをつかむことができるはずです。自分の仕事をしっかりこなし、急な仕事の依頼もできる限り引き受け、業務時間に予定を組み込む。プライベートな予定がある日は先に周知しておく。ただの「仕事をやりたくないキャラ」になってしまわないよう、仕事の質はしっかり担保するようくれぐれも心がけてくださいね!



関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]