8日に放送された「ダウンタウンなうSP」(フジテレビ系)に出演した志村けん。
今回の「本音ではしご酒」では。ダウンタウンと坂上忍ともに、志村のいきつけの店をまわり、過去の出来事を明かした。
1970年代に放送された「8時だョ!全員集合」で、不動の地位を築いたザ・ドリフターズ。
志村は、最初は付き人として入ったが、メンバーが一人脱退したことで、正式メンバーとなった。
「ドリフ大爆笑」の収録では、「最初のうちはみんなでうまくやっていた」と、みんながやりたいことを出し合い、うまく役割が、割り振られていた。
しかし、段々その状況は変わり、「俺と加藤(茶)さん、あと他の3人。リハーサルも違う日で、本番も違う日。会っていない」と、別撮りだったことを明かした。
いかりや長介とは、最初のうちは仲良かったが、徐々に関係は変化。
大手の事務所のときは良かったが、ドリフターズの事務所を作ったあたりから、いかりやがお金を管理するようになり、配分が変わったことで、関係がおかしくなったようだ。
24歳で事務所に入ったときには月50万円を貰っており、人気が出るごとに給料もアップ。
当時は、営業を行うと1回1,500万円だったが、その金額を知って「俺たち何も貰ってねえじゃん!」と不満が出た。
それでも、いかりやが亡くなったときには、「辛くて、悪いことは消えちゃう。それまでは自分ばかり(お金を)持っていきやがってと…。でも変わりますよね」と、しみじみ語った。
ドリフターズが最後に集まったのは、いかりやが亡くなる一年ほど前。
「みんが集まると縁起が悪い」と言って、それから全員が揃うことはなかった。
次々と明かにされる真実に、ダウンタウンも坂上忍も、笑いと驚きでいっぱいだった。
関連キーワード:
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/02
「職場で“気持ち”を言い出せない人」に共通する過去の経験とは?休み明け、6割が「仕事を辞めたい」と感じるも…。 #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/31
どこでも通用する人は「入社1年目」に何をしているの?結果に差がつく思考法・話し方・時間管理とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/17
25卒内定者で「そのうち転職したい」と思っている人はどれくらい?「勤続意向・入社理由」を調査! #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/16
「リボ払いの罠」など日常に潜むお金の落とし穴からどう逃げる?月2万の貯金が、あなたの人生を変える!? #Z世代pickフレッシャーズ
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術