職場の後輩、「褒めて育てる」「叱って育てる」どちらが正解? 「まず褒めてから注意」「怒らないと伝わらない」

2015/12/21

付き合い・人間関係

厳しく言うと自信をなくしてしまうかもしれないし、ただ褒めるばかりでもいいものなのか……? 皆さんは「後輩の指導って難しいな」と感じることはありますか?今回は社会人男女に「後輩は褒めて育てるか? 怒って育てるか?」聞いてみました! その結果は……?
■褒めて育てる派……85.4%
■怒って育てる派……14.6%

褒めて育てる派が85%! 皆さんのオフィスでは褒め言葉が溢れているのでしょうか。では褒める派、怒る派、皆さんの意見を詳しく見ていきましょう。

【後輩は褒めて育てる派】
・「怒ると反発するので、褒めてその気にさせて気分をよくさせる」(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・「今どきの若者はメンタルが弱いから怒るとダメだと思うから」(男性/32歳/商社・卸)

・「怒るのは苦手だから」(男性/41歳/ソフトウェア)

・「怒っては辞める人もいるから」(男性/50歳以上/金融・証券)

・「99%褒めた方が伸びるから」(男性/37歳/機械・精密機器)

・「自分が新人の時、褒められた方がやる気が出たから」(男性/32歳/通信)

・「仕事は楽しいと言う印象を持って貰いたいから」(男性/50歳以上/建設・土木)

・「昔はよく怒っていましたが、今は反省して、まず褒めてから、注意するスタイルに変えた」(男性/50歳以上/電機)

・「怒ると嫌われる」(女性/27歳/学校・教育関連)

・「空気を悪くするよりはいい」(男性/36歳/情報・IT)

・「怒ってばかりじゃ職場の雰囲気が悪くなりそうだから」(女性/30歳/機械・精密機器)

褒めて育てる派は、「怒って嫌われたくないから」、「怒って職場の雰囲気が悪くなるのを避けたいから」と思っている人が多いようでした。褒めて育てると言うよりも怒るのが嫌だからという人が、多いみたいです。怒るのにもカロリーを使いますからね。一方で「褒めるとやる気を出してもらえるから」、「褒めることで自信を持ってもらえるから」と、褒めることの効果を感じている回答もありました。

では続いて、怒って育てる派の意見を見ていきましょう!

【後輩は怒って育てる派】
・「たぶん怒らないと伝わらないから」(男性/34歳/機械・精密機器)

・「気の緩みはミスを生む」(男性/31歳/機械・精密機器)

・「厳しくしたほうが早く仕事ができるようになるとおもうから」(男性/29歳/小売店)

・「自分が怒られて育ってきたので、その方法しかしらないから」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

・「やる気を出させる」(男性/50歳以上/建設・土木)

・「褒めると調子に乗るので、基本は怒ってたまに褒めるのが効果的と思うから」(男性/44歳/情報・IT)

怒って育てる派は、後輩の気持ちを引き締める、やる気を出させる意図で怒っているという意見。怒られないように行動をすれば仕事のミスが減ると言うのも一理ある気もします。

いかがでしたでしょうか。褒めて育てる派が8割以上となった今回のアンケート。職場の雰囲気を壊さないために、褒めて育てる人が多いようでした。

ただ、時には怒って育てる派の厳しい意見も必要ですよね。皆さんは褒めて育てる派ですか? 怒って育てる派ですか?

文・安井久美子
調査期間:2015/11月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:322人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]