「巫女さん」「メイドカフェ」「家庭教師」……一度でもいいからやってみたかった憧れのアルバイトってなに?

2015/12/12

社会人ライフ


学生時代にはほぼ全員がやっていたであろうアルバイト。当時は「ちょっとでも時給がいいバイト」や「好きにできて楽なバイト」を探していたと思います。ただ、もし当時そのような制約が無かった場合、一度だけでも体験して見たかったバイトって何でしょうか? 今回は社会人のみなさんに「あのとき体験してみたかったアルバイト」について調べてみました。

■一回でも体験してみたかったアルバイトはどのようなものですか?

●家庭教師

・高給な上に、その家族からいろいろなものを貰えそう(男性/43歳/機械・精密機器)

・一日でもいいので先生になって見たかった(女性/31歳/その他)

・生徒やその家族と仲良くなって見たかった(女性/30歳/医薬品・医療品)

・憧れていたので(男性/35歳/情報・IT)

割と敷居が高いのが家庭教師のアルバイトかもしれませんね。先輩から引き継いだり、家族の知り合いから頼まれたりすることがないと、なかなかありませんよね。学校では生徒だけど、家庭教師では先生に慣れるというのもちょっとした優越感がありますよね。

●居酒屋

・若いうちしかできない死、部活みたいで楽しそう(女性/30歳/機械・精密機器)

・活気がありそうだから(男性/38歳/建設・土木)

・楽しそうだから(男性/22歳/機械・精密機器)

・たくさんお酒を飲めそうだから(女性/39歳/学校・教育関連)

学生のアルバイトの代表格と言ったら居酒屋バイトですよね。同世代の友人も出来るし、和気あいあいの楽しいバイトっていうイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

●巫女

・一度だけでもあの衣装を着てみたい(女性/32歳/電機)

・若いうちしかできないので(女性/30歳/食品・飲料)

・巫女さんの格好はとてもかわいいので(女性/36歳/機械・精密機器)

女性に大人気なのがこの巫女さんのようですね。もちろん女性しかできないアルバイトですが、比較的女性目線で「かわいい」「着てみたい」衣装なのでしょうね。

●メイドカフェ

・恰好がかわいい。若いころのアルバイトでないと二度と出来ないだろうから(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・当時はまだなかったので(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・できそうにないけど、かわいい衣装を着たいから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

メイドの格好って日常生活ではすることはないですからね。特にまだメイドカフェが無かった時代に学生だった人の中に、「出来ることならやってみたい」と思っている人が多いようです。

●野球場のビール売り

・楽しそう。お客さんと盛り上がれそう(女性/37歳/情報・IT)

・粋なので(男性/50歳以上/金融・証券)

・盛り上がっている雰囲気に触れられそうだから(女性/31歳/電機)

今では女性に人気のアルバイトとなった球場でのビール売り。ビールの売り子から芸能界に入ってきた女性もいるくらいですからね。憧れのアルバイトに挙がってくることも頷けます。

●映画館

・無料で映画が観れるらしいので(女性/22歳/情報・IT)

・好きな映画の世界にいられるから(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・最新の情報を得られそうだから(男性/38歳/アパレル・繊維)

映画館のバイトも定番中の定番ですよね。映画館が多い時代には特に学生が重宝されていたようですね。今でも映画好きにとってはいいアルバイトのようですね。

●ディズニーリゾートやテーマパーク

・楽しそうな子供たちの顔が観れる職場は素敵だと思う(女性/24歳/食品・飲料)

・やっぱりやって見たかった。楽しそうだから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

・夢の国で働いて、裏側も若干知ってみたい(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

ディズニーリゾートやテーマパークのキャストになりたい夢を持っている人、とても多いようですね。夢の国に住人になるのって本当に夢のようですものね。さらにちょっとだけ裏側も垣間見たいという気持ちもありますよね。

●着ぐるみの

・暑くて臭くて大変と聞くので、怖いもの見たさでやってみたい(女性/38歳/情報・IT)

・どれだけ辛いのか体験してみたかった(女性/28歳/自動車関連)

・大変そうだけど面白そう(女性/37歳/その他)

テーマパークのキャストと同様に、着ぐるみに入るアルバイトも「一度でいいからやって見たかった」という人が多かったです。大変そうですけど、実際にどのくらい大変かはやってみないとわからないということでしょうね。

●コンサートスタッフ

・近くでアーティストの歌声を聴きながら仕事ができて、お金ももらえるので(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・有名アーティストを近くで観てみたいので(男性/44歳/その他)

・ライブが好きだから(女性/26歳/生保・損保)

大都市の学生さんには定番のバイトかもしれませんね。コンサートスタッフのアルバイトって、本番中にステージを見れるわけではないけど、一緒の空間にいることができるということでやってみたい人が多いようですね。

●ホスト・ホステス

・若い時にしかできないし、社会勉強になりそうだから(女性/27歳/金融・証券)

・どんな世界か覗いてみたかった(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

・男性の扱い方を学べたのではないかなと思うので。今ではできないし(女性/34歳/商社・卸)

夜の世界を垣間見たいと思っている人も多いようですね。「華やかな世界」の裏側もちょっとだけ見てみたいという願望も皆さんお持ちですからね。

いかがでしたか? 特に女性にとってはコスプレ的な要素のあるアルバイトをやってみたかったという意見が多く寄せられました。実際にはできそうにない「ホステス」「巫女」「メイドカフェ」はその典型ですよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女371人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る