【例文つき】決意表明の書き方。所信表明との違いも解説

更新:2025/10/28

社会人ライフ

社会人になると、学生のころに比べてより「有言実行」が求められます。

特に入社式や昇進のタイミング、新しいプロジェクトの立ち上げといった節目には、自分の意気込みやビジョンを周囲に伝える機会も出てきます。そんなときに大事になってくるのが「決意表明」です。

今回は、決意表明の書き方やスピーチのコツについて、例文つきで詳しくご紹介します。

▼こちらも合わせてチェック!
【将来性診断】あなたはどれくらい出世できる?

決意表明の重要ポイント

「決意表明」とは、簡単にいえば今後自分がどのようになりたいか、そのために何をするかを周囲にアピールすることを指します。

文書で提出することもあれば、入社式などの場でスピーチとして述べることもあります。

決意表明のポイントは3つ。「やる気」を「謙虚に、しかし卑屈にならず」に「丁寧な言葉遣いで」伝えることです。この3つの重要ポイントについて解説します。

Point1:やる気を伝える

・入社する会社や新しい配属先でのやる気を伝える
・「早く戦力になれるよう成長したい」などの目指しやすい目標でOK
・あまりにもとがったやる気の表現はマイナスなイメージを与えることも
⇒前向きな表現で自分のやる気を明確に伝えることが大切です。

Point2:謙虚に、しかし卑屈にならない

・「ご指導のほどよろしくお願いいたします」のように、謙虚な表現を意識する
・「謙虚」と「卑屈」は異なる
・「こんなダメ人間で……」といった卑屈な表現は、自分を選んでくれた会社の関係者を否定することにつながる
⇒決意表明では、謙虚な姿勢のほか、卑屈にならないことも求められます。

Point3:丁寧な言葉遣いで

・役員や上司など多くの立場の人が見聞きするため、丁寧な言葉遣いで
・文章で表明する場合には「拝啓」「敬具」などが必要なことも
⇒普段、使い慣れない言葉に直面して言葉遣いを間違えないように、意味や使い方をきちんと調べてから使うようにしましょう。

新入社員向け! 決意表明の書き方と構成【例文つき】

この項目では、入社して配属先が決まった新入社員を想定して、直属の上司に向けた決意表明の書き方を例文とともに解説していきます。

言葉遣いに難しさを感じるかもしれませんが、恩師への手紙を書いているような気持ちで書くと筆が進みやすいですよ!

決意表明の構成を次の3つのパートに分けて組み立てていくのが上手に書くコツです。

1.入社の喜びと感謝
2.今後の抱負
3.指導のお願いと結び

それぞれのパートごとに、詳しい書き方を見ていきましょう。

入社の喜びと感謝

まずは、自己紹介とともに入社の喜びと感謝を表します。

気持ちを上手に伝えるコツは「具体性」です。「第一志望だった」「○○の点で憧れていた」「これまで支えてくれた○○に」といった具体性があると、聞く側は共感しやすくなります。

【例文】
「○月○日付で、○○社○○課の一員となりました△△と申します。このような厳しい時代に、○○の分野で世界トップ3のシェアを誇る○○社に入社できたことを心よりうれしく思います。」

今後の抱負

今後の抱負や目標についても、具体的に示すことができればベター。テンプレ的な文章にはない、あなただけのオリジナルな魅力が詰まった決意表明になっていきますよ。

【例文】
「今日から先輩方のご指導のもと、日々一つずつでも学び、少しでも早く会社の戦力になれるよう力を尽くして仕事に取り組んでまいります。

学生時代は1年留学し、現地で英語を学んで参りました。この経験を活かしながら、○○社の一員として誇りをもって成長していきたいと思っております。」

自身の学生時代の経験(例文では留学)を活かして、入社した会社および配属先でどのように活躍したいかを簡潔に述べるように作成しましょう。

指導のお願いと結び

最後は指導のお願いと結びの文で決意表明文を締めましょう。

【例文】
「まだまだ未熟な新入社員で、分からないことばかりでご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。」

ここまでの3パートをまとめた例文がこちら。

【例文まとめ】

○月○日付で、○○社○○課の一員となりました△△と申します。このような厳しい時代に、○○の分野で世界トップ3のシェアを誇る○○社に入社できたことを心よりうれしく思います。

今日から先輩方のご指導のもと、日々一つずつでも学び、少しでも早く会社の戦力になれるよう力を尽くして仕事に取り組んでまいります。

学生時代は1年留学し、現地で英語を学んで参りました。この経験を活かしながら、○○社の一員として誇りをもって成長していきたいと思っております。

まだまだ未熟な新入社員で、分からないことばかりでご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

スピーチでの決意表明のコツ

決意表明の文書を作成するだけでなく、入社式などで読み上げることもあるかもしれません。

目上の人の前でスピーチするとなると、緊張しますよね。焦って失敗することがないように、上手に話すコツをあらかじめ押さえておきましょう。

明るくハキハキ話すポイント

決意表明は、何よりも明るくハキハキと話すことが大切です。

心配な場合は、親や友人、同僚などにお願いして、読む練習をしておくのがポイント。

何回も繰り返し予行練習をしておけばさらに安心。当日緊張しても勝手に口が動くようになるでしょう。

時間内に収めるための文章作成の工夫

入社の際の決意表明は1人あたりの時間が限られている場合が多いため、スピーチの文章は簡潔にまとめることが求められます。

上でご紹介した例文のボリュームでは「長い」という場合でも、最初に自己紹介は必ず入れるようにします。その後は状況により短縮していくことになります。

「自己紹介→抱負→締めくくり」といった簡潔バージョンも想定しておくと良いでしょう。

さらに、会社によっては決意表明を一言で表すように指示されることもあるかもしれません。

一言で決意表明をしなければならない場合は、自分の名前や配属先を述べた後、仕事へのやる気や意気込みを伝える内容で短くにまとめてみましょう。

以下の例文も、ぜひ参考にしてみてください!

【例文1】
○○課に配属された佐藤です。本日は初出社で緊張していますが、1日でも早く仕事を覚えられるよう頑張りたいです。

【例文2】
○○課に配属された鈴木です。皆さまのお役に立てるよう全力を尽くして参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

とてもシンプルですね! これならすぐに覚えられるのではないでしょうか。

決意表明に効果的な四字熟語&フレーズ集

目を引く決意文を作成したい場合は「四字熟語」を使うのがおすすめです。また、表現に迷った際は使いやすいフレーズを取り入れるのも良いでしょう。

【効果的な四字熟語の例】

・初志貫徹(しょしかんてつ)
→最初に心に決めたことを最後まで持ち続けること

・全力投球(ぜんりょくとうきゅう)
→物事に全身全霊で取り組むこと

・迅速果断(じんそくかだん)
→素早く決断して、思い切って行動に移すこと

・切磋琢磨(せっさたくま)
→仲間同士励ましあって向上を目指すこと

決意表明の内容に応じた四字熟語を盛り込むことで、言葉に力強さを持たせることができるでしょう。

続いて、決意表明によく用いられるフレーズもご紹介しておきます。

・〜ことを心よりうれしく思います。

・多大なる感謝の意を表します。

・この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

・〜ことが私たちの使命だと考えています。

・業務に邁進して参ります。

・〜に取り組んでまいります。

・どうぞ、ご期待ください。

言い回しに困ったときは参考にしてみて下さい。

「決意表明」と「所信表明」の違いとは?

「決意表明」と「所信表明」はほぼ同じ意味合いですが、細かくいえば「表明する場」に違いがあります。

【決意表明】
⇒入社式・昇進・栄転といったおめでたいシーンで気持ちを表明する際によく用いられる

【所信表明】
⇒企業の社長や政治家などが公式の場で気持ちを表明する際によく用いられる

このように、決意表明と所信表明には、使われる場面によって微妙な違いがあります。学生やフレッシャーズにとってより身近なのは「決意表明」のほうでしょう。

所信表明の書き方【例文つき】

社会人として経験を積んでからは、チームの代表になったり昇進したりして所信表明を行う機会も出てくるかもしれません。

そこでここからは、「リーダー・代表者」「昇進・役職就任時」の2つに分けて、所信表明の書き方や例文をご紹介します。

リーダーや代表者としての所信表明の例文

リーダーや代表者としての所信表明は、社内の部下にとどまらず、顧客や取引先など幅広い相手に向けて発信するケースも増えることでしょう。組織のトップが語る内容は、社外からも注目されやすいものです。

責任ある立場からの所信表明として、組織の強みや今後のビジョンについて明確に語ることが求められます。

ここではお手本として、本物の社長からのメッセージを抜粋してご紹介。日本マイクロソフト社の2025年 社長念頭挨拶です。

新春を寿ぎ謹んでご挨拶申し上げます。

今年マイクロソフトは創立 50 周年を迎えます。中でも日本法人は初の海外拠点として米国に次いで長い歴史を有しており、半世紀近くもの間、日本社会や多くのお客様に育てていただきました。
(中略)
2024 年は、私たちにとって挑戦と飛躍の一年でした。
多くの企業と戦略的パートナーシップの締結と拡大、AI による業務の自動化やデータ活用、現場でのローコード開発など様々な新しい取組みに挑み、ビジネスの成長をともに実現して参りました。
(中略)
日本において半世紀近くにわたって活動を続けてきた歴史の重みと責任、そして今日まで支えていただいたすべての関係者の皆様への感謝の念を忘れることなく、今後も誠実に、ひたむきに、安心と信頼を寄せていただける企業であり続けられるよう業務に邁進して参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日本マイクロソフト株式会社 代表取締役 社長
津坂 美樹

(引用:Microsoft「日本マイクロソフト 社長念頭挨拶」

昇進・役職就任時の所信表明の例文

次に、昇進や役職就任時の所信表明について見ていきます。今度は社内向けを想定して考えてみましょう。

基本的な考え方は、前半で紹介した新入社員向けの決意表明と同じですが、これまで培ってきた経験についても織り込んでいくと、内容に深みが出るのではないでしょうか。

1.感謝を伝える
2.今後の抱負
3.経験に基づく強みや課題
3.協力の呼びかけと結び

このような構成で誠実に、そしてポジティブに語りかけると好印象です。

以下の例文も参考にしながら、人間味とオリジナリティあふれる所信表明に仕上げてみて下さい!

【例文】
このたび、【役職】を務めさせていただくことになりました○○です。

まずは、これまで私を育てて下さった先輩方、支えていただいた全ての関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。

新たに【役職】という立場となりましたが、難しく考えすぎることなく平常心を心がけ、しっかりと役割を果たしていきたいと考えています。

私はこれまでの経験としては◇◇が主なところです。その中で◇◇といった成果を出せたのも、上司の○○さんのご指導や関係者の方々の支えがあってこそと痛感しております。

これから新たな△△の分野に取り組むためにはまだまだ課題も多く、みなさんの専門知識やアイデアを本当に頼りにしています。

意見を活発に言い合える雰囲気づくりも大切にしながら、皆さんとともにより良い成果を目指してまいります。どうかこれからもお力添えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

まとめ

新社会人は、初めて会社の一員として働くことに期待と不安があるものです。そんなあなたを、周囲はきっと温かく迎えてくれるはず。前向きな決意表明で、周囲との良好な関係づくりの一歩を踏み出しましょう。

また、会社に勤めていると、いずれは昇格や大きなプロジェクトの責任者になるなど、あいさつの場に立つことは多かれ少なかれあります。

相手への感謝と謙虚さを忘れずに、自分らしさを取り入れた所信表明・決意表明で新たなスタートを切ってください!

(学生の窓口編集部)

▼こちらもチェック 
【例文つき】スグ使えるビジネス用語・カタカナ語80選! ビジネスシーンに頻出の用語一覧

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で 大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。 学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで 幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ