結婚式では、上司や友人のスピーチが行われます。感動的な話も多いですが、中には「これはないでしょう……」と思うことも少なくありません。そこで今回は、結婚式の仰天スピーチについて社会人に聞いてみました。
■新郎の立場がない!
・「スピーチの人が、新郎の欠点を挙げてイジり倒した」(男性/32歳/小売店)
・「新郎がヘラヘラしながらスピーチをして、それに対して友人たちが野次を飛ばしていたので、学生気分が抜けてないなと思いました」(女性/32歳/ソフトウェア)
・「『幸せそうで死ねば良いと思った』とスピーチした新郎の友だち」(女性/35歳/機械・精密機器)
・「新郎の友人が、新郎を褒めたつもりで、新郎は『飲む』『打つ』『買う』三拍子が揃っていると、紹介した。一瞬会場内がどよめいた」(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)
会場を盛り上げようとして、つい新郎を悪く言ったりするスピーチに遭遇したことがある人は多いかもしれませんね。そんな悪ふざけも、参列者がどこまでと笑い飛ばしてくれるかわかりません。ほどほどにした方が良さそうです。
■やる気が感じられない
・「新婦が同僚で結婚式でスピーチを頼まれ、仲良くなかったが断れずに引き受け、渋々とスピーチした。あまり仲良くなくて新婦の下の名前を知らなかったのでずっと間違えて読んでしまった」(女性/28歳/金融・証券)
・「何のオリジナリティもなく、ただスピーチ本に書いてることをそのまま読んでいたような上司のスピーチ」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「新婦側のスピーチで、新郎の名前の読み方を間違ったまま気が付かず、周囲が爆笑していても気づかず、ずっと間違ったままスピーチをしていた」(女性/42歳/マスコミ・広告)
スピーチを頼むときには、慎重に人選しないといけませんね。うっかり親しくない人にスピーチをお願いしてしまったら、定型文のスピーチになってしまったり……。失言をしないだけマシ!?
■会社の話をされても……
・「自分の会社設立までのエピソードだった」(男性/37歳/印刷・紙パルプ)
・「なぜか仕事の解説していた新婦の上司」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・「20分以上続いた上司からのスピーチ。会社の紹介から自分の仕事……と本人に関係のないことを延々しゃべり続けた」(男性/36歳/機械・精密機器)
新郎、新婦のことを伝えるためのはずなのに、話し始めたら会社や仕事の話題ばかり……。これも、よくあるスピーチの失敗例です。
■ヤバイ話を平気でする
・「実は新婦を好きだったと告白」(女性/27歳/小売店)
・「社内の元彼の話をし始める上司」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「小さい頃に一緒に万引きをしたということを友だちが親友の結婚式でスピーチ」(女性/32歳/建設・土木)
「ちょっと待ってください! 」と言いたくなるようなエピソードをぶっこまれてしまっては……。こうならないためにも、事前にある程度の打ち合わせが必要なのかも。
■言わなくても良いことを!
・「新婦が親に今までの恨みを語り始めて、会場が静まり返った」(男性/26歳/農林・水産)
・「再婚の人のことを『今度は失敗しないように』と言っていた」(女性/38歳/警備・メンテナンス)
・「友人の結婚式で、奥さんのお母さんの挨拶で、同居をしないことをぐちぐち言い始めて会場が凍りつき、慌てた奥さんからたしなめられていた」(男性/50歳/電機)
結婚式にそぐわない内容を延々と話し始めたら、皆、困ってしまいます。本人は話に夢中で、いままでの思いのたけをぶつけているのかもしれませんが……。
■トラブル発生
・「仲人が45分喋り、式の進行を混乱させた」(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・「マイクが最大になっていて、爆音でスピーチが流れた」(男性/33歳/電機)
・「いきなり、ため息からはじまった」(男性/33歳/運輸・倉庫)
・「昔の彼女が祝福していた」(男性/48歳/医療・福祉)
予期せぬトラブルが起こることも多々あり。45分もスピーチが続いていたら、誰も聞いていないかも?
驚くようなスピーチが並びましたね。結婚式では別れを連想させる忌み言葉や重ね言葉はNG。それを知らないと、恥をかくばかりか、新郎新婦にイヤな思いをさせてしまうことも。スピーチを頼まれたときにはネタ選びだけでなく、言葉づかいも気をつけましょう。
文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人327人(インターネットログイン式アンケート)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート