あなたの会社は……ブラック? ホワイト? それともグレー? 最多はグレー「楽だけど給料少ない」「残業代は出る」

2015/06/29

社会人ライフ

「ブラック企業」などという言葉が生まれて、結構経ちましたが、世の中には、本当に真っ黒のブラック企業、ちょっと怪しいグレー企業、まっさらなホワイト企業、と色々ありますよね。そこで今回は働く男女469人に自分の勤め先が何色かを評価してもらいました!

Q. あなたの会社は、ホワイト、ブラック、間のグレーだとどれだと思いますか?

●1位「グレー」……43.5%

○2位「ホワイト」……41.1%

●3位「ブラック」……15.3%

判断しづらい微妙な企業にお勤めの人、多いんですね……。しかし、ホワイトという人もそれと同じくらいいます。では、それぞれの労働環境について聞いてみましょう。

<グレー企業>

■お給料がちょっとなぁ……

・自由な風習な会社だけど、残業代がでない(男性/30歳/情報・IT)

・人間関係・仕事内容はとてもよいが、給料が少ないから(男性/23歳/運輸・倉庫)

・残業は多いが、残業代は支給されるから(男性/32歳/医療・福祉)

労働環境は良いけれど、お給料にちょっと不満のある人、もしくは、お給料に不満はないけど、労働内容に不満のある人がいますね。

■すっごく微妙!

・さまざまなルールが曖昧で運用がちゃんとなされていないから(男性/30歳/その他)

・ブラックというほどじゃないし普通に有給もとれるけれど、ホワイトと言えるほどクリーンな人間関係ではないから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・コンプライアンスの面から見ると、極めて厳しい部分とまったくルーズな部分がある(男性/50歳以上/学校・教育関連)

ホワイトになるための努力、ブラックにならないための何かはしているけれど、根本的に「あと一歩!」という企業なのでしょうか……。

<ホワイト企業>

■残業してもしなくても損はない!

・残業がほとんどないから(男性/26歳/農林・水産)

・基本残業なしなので(女性/26歳/学校・教育関連)

・残業代は出るし、定時に帰れるし、産休育休もきちんと取らせてもらえたし、給付金の手続きもきちんとやってもらえた(女性/25歳/情報・IT)

残業代をきちんと出すことって、当たり前のはずなのに、それをしない会社があまりに多いため、きちんと出してくれるというだけでホワイト認定したくなりますね……。また、残業がほとんどない、というのも大変魅力的です。

■福利厚生、経営方針がしっかりしている

・休みが多く、お金もいい(男性/27歳/学校・教育関連)

・福利厚生、上司ともに、しっかりしている(女性/29歳/その他)

・経営方針がしっかりしており、世間でも評価されている(男性/50歳以上/機械・精密機器)

これって本当に大切なことです。ブラック企業は、福利厚生も経営方針も眉をひそめてしまうものですからね。

<ブラック企業>

■残業も休日出勤も当たり前だよ!

・休日出勤が当たり前だし、残って仕事するのを進められるから(男性/27歳/情報・IT)

・サービス残業地獄だから(女性/25歳/電機)

・残業代が出ないのに残業を常にさせられているから(男性/32歳/電機)

ホワイト企業が残業代を出したり、残業が少なかったりするのに対し、ブラックはやはり「無給」。そしてさらに、休日出勤まで強いてきます……。

■労働環境がひどい

・パワハラがひどいから(女性/41歳/マスコミ・広告)

・生産性向上の意味を理解してない上司が多く、タバコのハラスメントがひどいから(男性/31歳/食品・飲料)

ブラック企業といえば、精神的な負担も非常に大きいイメージがあると思いますが、まさにそれ、といったコメントが寄せられました。

世の中には、本当にブラックとした言えない企業もあれば、「就職したい!」と誰もが思うホワイト企業もあるのですね。転職を考えている人は、その見極めをぜひ慎重に行ってください!

調査期間:2014/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:469件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る