社会人に聞いた、昼休憩1時間を最高に有意義にする時間の使い方「カラオケ30分」「会社周りをジョギング」

2015/03/11

付き合い・人間関係

お昼休憩は、働く男女にとって大切な癒やしの時間です。単にお昼を食べるだけでなく、上手に活用して、午後からのお仕事も乗り切りたいものですよね。限られた時間を、あなたは普段どのように使っていますか? 働く男女にアンケートを実施しました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■本格的に「昼休み」

・昼食を15分で済ませ、あと30分は寝る(女性/24歳/食品・飲料)
・SNSをチェックしたら、寝ている(男性/42歳/電機)
・ひたすら仕事中居眠りしないように昼寝(男性/50歳以上/情報・IT)

わずかな時間も睡眠にあてたい......! そんなお疲れ男女が多いようです。短時間の昼寝は、科学的にも効果が証明されています。午後の仕事もバリバリ頑張れそうですね。

■昼は休まずリフレッシュ

・会社周りをランニング(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・ビル内のショッピングモールでウインドーショッピング(女性/28歳/機械・精密機器)
・日によって、テニスをしたり、おしゃべりをしたり、ネットをしたり、仕事をしたり(女性/31歳/学校・教育関連)

お昼を食べたら、積極的に身体を動かす方もいるようです。ただし急な運動は、トラブルのもと。午後から「疲れで眠気が......」なんて事態に陥らないよう、注意してください。

■会社の昼休みでも遊びます

・朝見られないマッサンの再放送見て午後に備える(男性/30歳/警備・メンテナンス)
・昼食を取ったあとはギリギリまでスマホゲーム(男性/24歳/機械・精密機器)
・ランチのあと同期同士でおしゃべり(女性/28歳/電機)

一言で「遊び」と言っても、その内容は実にさまざまです。あなたなら、どんな過ごし方が好みですか?

次のページお昼休憩を満喫している人も!……

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]