午後の仕事に向けて! 社会人が実践する、ランチ休憩後に集中力を取り戻す方法8選

更新:2017/06/09

社会人ライフ

ランチを食べた後はお腹が満たされて、眠くなってしまうことがありますよね。一度休憩してしまうとついつい気がゆるんで、デスクに向かっていてもなかなか仕事に集中できないことも。そんなランチやお昼休憩の後は、なにかしら気持ちを切り替えるスイッチが必要です。今回は社会人のみなさんに、自分が実践しているランチ後の集中力復活方法について教えてもらいました。



▼こちらの記事もチェック!
一時間を有効活用! 社会人が実践する、会社の休憩中のリラックス方法

■ランチ・お昼休憩の後に仕事に気持ちを切り替える方法を教えてください。
●昼寝をする


・10分程度、長くても15分昼寝をすると、覚醒後はスッキリとして気合が入る(男性/50歳以上/医療・福祉)
・休憩時間に少しだけでもうとうとすると気持ちいいから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・コーヒーを飲んで5分間机に突っ伏して昼寝すると、20分後にはスッキリしている(男性/50歳以上/その他)
・昼寝をすることでスッキリするから(男性/50歳以上/その他)

●歯磨きをする

・歯磨き粉のミントで口の中がすっきりするから(女性/38歳/食品・飲料)
・さっぱりして切り替わる(男性/32歳/運輸・倉庫)
・歯も気分もスッキリして、気持ちも切り替えられる(女性/33歳/食品・飲料)
・リフレッシュできる(男性/27歳/学校・教育関連)

●体を動かす

・肩こりが慢性化しないうちに、ストレッチ運動をする(男性/39歳/学校・教育関連)
・外の空気が吸えるから、外に飯食いに行く(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・散歩。歩くとリフレッシュできる(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・リフレッシュするために、体操する(男性/50歳以上/その他)

次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ